〜つづき〜
CLEの心理学シリーズ!
\純感情💗/
私は第一次感情とも言っています。
純感情がなにかというと!
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例えば👇
Cさんにはご主人がいます。
今夜Cさんはご主人と家でCさんの手料理を
一緒に食べる約束をしていました。
Cさんはご主人が好きなご飯を
たくさん頑張って作りました。
帰りを待っていたら、ご主人から、
「今日会食入ったから夕飯要らなくなった!」
の連絡が!
そしてご主人が帰宅後、Cさんは、
「帰りが遅かったじゃない!」
とご主人に怒ります。
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みなさん、この、
「帰りが遅かったじゃない!」
には、根っこの感情があるのわかりますか?🌱
この怒りには、
根っこの感情=純感情=第一次感情
があるんですよね😌
きっとCさんは、根っこでは、
「私は主人と一緒に食べるのを楽しみに
していたから悲しかった😭」
「私は謝りの言葉もなくてショックだった😂」
「私は一生懸命お料理したのに食べてもらえず虚しかった😔」
と思ったでしょうね。
これが、純感情💗なのです。
私はアンガーマネジメントにも興味があり
以前少し調べたことがあります📝
怒りは、第二次感情で、
本当は根っことなる負の感情が存在していて、
その第一次感情(純感情)に
本人も受け取る側も気づくことで、
衝突を回避できるそうです!
この純感情は、主語を、
\私は/
の「i(アイ)メッセージ」にすることで、口に出しやすくなります。
「iメッセージ」は、
負の感情の時だけではなく、
相手を褒める時にも
より気持ちが伝わりやすいという点が
面白いなと思いました!
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例えば👇
職場の同僚に、自分の仕事を頼んだ時、
同僚が立派に仕事を成し遂げてくれた✨
「さすが◯◯さん!ありがとう!」
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ももちろんいいですが、
\私は/
を主語にして、
「私は◯◯さんなら成し遂げてくれると思ってたよ〜!さすがだね!ありがとう!」
と伝えると、より相手に感謝の気持ちが伝わると思いませんか?♡
子育てにおいても大事なことだと思っています😌
私は、
自分がイライラしているなぁと思ったら、
子どもたちに素直に理由を言うようにしています。
「ごめんね、ママは今急いでいるんだ」
「ごめんね、ママは今日少し頭が痛いんだ」
そうすると、子どもたちも私の気持ちがわかって、手伝ってくれようとします。
他の感情も言います。
嬉しかった!悲しかった!嫌だった!
子どもも、
1人の子は素直に純感情を伝えてくれます。
特に不本意だった時に。笑
「◯◯はママのためにお手伝いしよう
と思ったのに、ママがやらなくていい
って言ったから悲しかった!」と。
そういう時は、私も素直に、
「ごめんね!
お手伝いの気持ちは嬉しかったけど、
ケガすると危ないと思ったからママがしたの。
ちゃんと説明すればよかったね、ごめんね!」
これでお互いの誤解もすぐに解けて仲直りです😌
もう1人の子どもは、
少し純感情を伝えるのが苦手です。
負の感情が全て怒りとして表に出ます。
私も我が子の純感情を探りますが、
どうしてもわからない。
そんな時は、
「交換ノート」
に書いてもらっています。
最初はノートに書くことすら
なかなかしてくれませんでしたが、
じょじょに自ら書いてくれるようになり、
最近はしばらく経ってから
自分の口で伝えてくれるようになりました✨
純感情に本人も相手も気づくと、
物事がシンプルに見えて、
人間関係も自分がしたいことも
スムーズに進めることができると思います。
それがまた自己受容にも繋がるのですよね🌱
つい感情も色々絡まってしまいますが🧶
\純感情/
大事にしたいですね😌💗
〜つづく〜