~★ 気分屋+ズボラ人間のブログ ★~
その時の流れに身を任せて
注文住宅で家を建てました。
アラサー夫婦で中庭・ガレージあり
コの字の変なお家に住んでます!
… 完成:2021年10月29日 …

これからはお家の事・趣味・
ドライガーデンなどなど
自由気ままに書いていきます!

 

 

 

更新再開から2回目の更新!!

これからゆるりと継続していきたい凝視

 

 

今回はちょめ夫婦初めての挑戦!

について綴っていきたいと思います指差し

 

 

家を建てる時に私が好きになり旦那も

ハマりだしたドライガーデンというより

植物のアガベについてです!!

 

 

いろんなハウスを見に行って色々買ったり

ネットでよさそうな子を見つけては買ったり…

そんなこんなを過ごしている時のとある日

旦那が急に言いただしたのです…

 

 

アガベの実生をやりたい立ち上がるスター

 

 

何も深く考えずにやれば?と

言った自分を今更後悔してます。。笑

外でやるもんだと思っていたら

そうではなく家の中でやるとネガティブ

 

 

種やら植えるやつやら棚やら買って

最初はリビングでやり出したんです真顔

※マジで勘弁してくれ…

 

 

種も2,000粒買って一つ一つ植えて

下差しリビングがこんな感じに…

※左下にも実生が存在してます‥笑

 

 

そもそも2,000粒ってネガティブ

種に3万円使ったの人生で初めて凝視

一つ一つ植えるのもしんどかったので

個人的にはお勧めしません真顔もやもや

 

 

リビングに置くと言った時から

ある懸念はしてましたが予想通り旦那が…

日光がたりないむかつき

そうでしょうね。笑

 

 

外に置きたいと言い出したのはいいが

旦那が希望するビニールハウスがない。

挙げ句の果てには裏庭は嫌だと言い出し

駐車場に置きたいと魂が抜ける<勘弁してくれ

 

 

見た目重視の私からしたら表に

どでかいビニールハウスがあるのは

絶対に何がなんでも許せいない凝視ピリピリ

 

 

せめて見た目がいいやつにしてくれと

要望を出した結果、DIYすることにガーン

素人がやっていいやつじゃない。

 

 

そんなこんなでイレクターパイプで

簡易版ビニールハウスを作りました。

 

 

※昨年5月頃のお話です

 

 

接着剤、パイプカッター、

大量のジョイントとパイプを買っていざ。

 

 

パイプの長さを細かく計算して

カットしたのにグラつく無気力もやもや

その理由がジョイントでパーツによって

パイプの差し込みの深さが異なるようで

どうしても歪みが出てやる気喪失にっこりハートブレイク

 

 

アガベを置く板もいい感じなのがなくて

探しまくったんだけどさ・・・

板ってやっぱり高いね〜赤ちゃん泣きガーン

 

 

下差しそんなこんなで大枠が完成

※横幅3m×奥行き1m×高さ忘れました

 

 

冬はヒーターを置いて室内の温度を一定に

保つようにしたいらしくパネルは高いのと

考えるの面倒になったので分厚いビニールを

大量に買って周りと蓋に付けて完成昇天

 

 

かなりの肉体労働でマジで疲れた…

一生ビニールハウスをDIYしないと

心に誓ったちょめ夫婦でした泣き笑い

 

 

ちなみにこの醜いビニールハウスの

制作費ですが合計15万円札束ハートブレイク

無駄金わっしょい。

 

 

完成したビニールハウスに数週間

実生のアガベを置いたのですが、

ストレスカラーが出て即座に撤退。

ビニールハウスは今現状も空っぽネガティブ

こうなるとは思ったが作った意味ない。笑

 

 

そんなこんなで外は無理となった旦那が

次に目をつけたのが2階の空き部屋。。

大体想像はつきますよね不安

 

 

今度は2階の一部屋をアガベ部屋にすると

旦那が言い出ししかも育成ライトでやると。

これまた欲しい大きさの棚がないと言い出し

今度は室内の棚をDIYする事にオエー

※もう嫌だーーーーー

 

 

長くなるのでこのお話は次回凝視

最後までお付き合い頂き

ありがとうございますにっこりキラキラ

それではまた〜バイバイルンルン

 

 

 

■今回の購入品■

 

▼1マスに3粒づつ植えました…

これがマジでしんどいです!!

 

 

▼小分けされてないタイプ…

こっちの方がまだ楽でした!笑

 

▼プラグトレイをこれに入れます

最初は腰水管理なのでこれに

ドバドバと水を入れてました~

 

▼パイプとジョイントを固定する接着剤

これがなかなか曲者で…

全然スポイトが吸ってくれなくて

結構大変でした…

 

▼パイプをカットするやつ!

かなり力を使うので相当数

パイプを切ると腕が逝きます…笑

 

■過去の建設中記事&内覧会記事について■
完成後、ブログを放置していたため非表示orアメ限に変更しました。
(再UP又は解除するかは今のところ決まってません)

■アメンバー申請について■
一定期間コメントなどでやり取りがある方のみ承認をしています。
承認後も定期的に精査を行い連絡などは行わず
外させて頂く場合がございますので予めご了承ください。