(んっ?何このタイトル?ユーファニ、『米子S』をやるの?重賞じゃないレースを取り上げるなんて珍しいね。)

(゜.゜)


「まぁね。『米子S』の格付けはリステッドだけど・・・【サマーマイルシリーズ】の初戦という位置付けだよね。だから、記事として取り上げてもいいかなと思ったんだ。」

“〆(^∇゜*)♪


(そっかぁ。【サマーマイルシリーズ】のレースなのに、リステッド競走だからって〈お前は違うじゃん。〉と言ったら、『米子S』が可哀想だもんね。)

(*^。^*)


(*^ー^)ノ♪


(あっ、じゃあさ・・・『米子S』は、ボクに任せてよ。)

(ノ・∀・)ノ


「えっ?ファティック、なんかいいサインでもあるの?」

(・。・)


(ん~とね・・・『米子S』7枠1着説。)

(゜∇^d)!!


「んっ?」

(・_・)


(『米子S』がリステッド競走になったのって、2020年からだよね?その2020年以降・・・1着馬は7枠から出ているんだよね。)

ヘ(°∀°ヘ)


「えっ、そうだっけ?」

(・o・)


(へへ。ユーファニ、これを見て。)

( -∀・)σ


******************


(まずは、リステッド格付け初年度となった2020年。)

(*°∀°)σ




(ねっ、ユーファニ・・・7枠のスマイルカナが1着だよ。)

(o≧▽゜)o


******************


(続いて、2021年。)

(*°∀°)σ




(ねっ、ユーファニ・・・7枠のロータスランドが1着だよ。)

(o≧▽゜)o


******************


(続いて、2022年。)

(*°∀°)σ




(ねっ、ユーファニ・・・7枠のウインカーネリアンが1着だよ。)

(o≧▽゜)o


******************


(続いて、2023年。)

(*°∀°)σ




(ねっ、ユーファニ・・・7枠のメイショウシンタケが1着だよ。)

(o≧▽゜)o


******************


(どう、ユーファニ?ボクの7枠1着説・・・なかなかのもんでしょ?)

(゜∇^d)!!


「ん~・・・確かに、ここまでは7枠が1着枠となっているけど・・・偶々なんじゃない?」

ヾ(´・∀・`)


(そうかな?)

(o・ω・o)


「仮に・・・何らかの理由付けがあって、《リステッド格付け初年度からの〇年間は7枠を1着枠にしよう。》ということだとするよ。その〇年間に、2024年も含まれているんなら・・・今年も7枠から1着馬が出るかもしれない。ファティック、その何らかの理由付けとやらをユーファニが納得できるように説明できる?」

σ(・∀・*)


(いや、そんなの無理。過去の成績をパーっと見て、〈おっ!ずっと7枠から1着馬が出てるじゃん。〉と、単純に思っただけだもん。)

(;^∀^)


「そっかぁ・・・だったら、他にも気付いちゃっている人って結構いるんじゃないかな?こういうのって・・・大概の人が気付いた時点で、裏切られるもんじゃない?」

┐(´~`;)┌


(それって、ユーファニの経験則?)

(((*゜艸゜))


「余計なことは言わなくていいの。」

( *´・ω)/☆(。_。)


(でも・・・確かに、そうなんだよね。そろそろ皆が気付く頃・・・。そういう意味では、去年が勝負所だったのかもしれない。そうすれば、10番人気のメイショウシンタケとはいえ、単勝を買えたかもしれないね。)

ヽ(・∀・)ノ


「とはいえ・・・何も【7枠1着説】が途絶えた訳じゃないからね。或いは、ひょっとしたら今年も・・・なんてこともあるかもね。」

( v^-゜)♪


(そうかな?それなら、嬉しいけど・・・。)

(((o(*°∀°*)o)))


「ファティック、パッと見なんだけど・・・『米子S』のこんなサインはどうかな?」

ヾ(°ー°*)


【『米子S』サイン】

《尻2文字目【ッ】馬の隣馬が狙い目》
《前年最先着馬(+-2)が狙い目》


(んっ?何これ?)

(;°∇°)


「ユーファニもね、今回、『米子S』を取り上げるにあたって、リステッド競走となった2020年以降の枠順を見てみたの。それで、目に付いたサインが上の2つだったの。じゃあ、順に見ていってみるね。」

ヾ(☆ゝ∀・)ノ


******************


「まずは、リステッド格付け初年度となった2020年の『米子S』。この年の枠順と結果はこうだよ。」

(*゜ー゜)σ





「尻2文字目【ッ】馬というのは、必ずしも1頭だけとは限らないんだけど・・・取りあえず、隣馬が馬券対象となった箇所だけ抜き出してみるね。」

(ノ゜ー゜)ノ


14 マイネルフラ【ッ】プ
15 スマイルカナ       (1着)


「1着馬のスマイルカナが、尻2文字目【ッ】馬の隣だったんだ。」

(*^ー°)b


(ふぅん。)

(゜-゜)


「この2020年からリステッド競走となった『米子S』・・・この年から、出走馬の中の1頭が翌年の『米子S』へサインを送るようになるよ。」

(*`・ω-)ノ


******************


「続いては、2021年の『米子S』。前年の成績表と、この年の枠順はこうだよ。」

(*゜ー゜)σ





「ファティック、前年の出走馬の中で今年も出走してきた馬っているよね。その中で、前年最先着馬はどの馬になるかな?」

(*゜▽゜)ノ


(えっ?え~とね・・・2着のラセットだね。)

(・д・ = ・д・)


「じゃあ、ラセットがサイン馬となるよ。」

ヾ(°ー^*)




「まずは、尻2文字目【ッ】馬の隣馬が馬券対象となった箇所を抜き出してみるね。」

(ノ゜ー゜)ノ


7 スマートリアン       (2着)
8 レインボーフラ【ッ】グ


「2着馬のスマートリアンが、尻2文字目【ッ】馬の隣だったんだ。」

(*^ー°)b


(ふぅん。)

(゜-゜)


「前年からのサイン馬はラセットだったよね。もしかしたらね・・・ラセット(+-2)という起点サインが成立していたかもしれないんだ。」

(o・∀・)o


【前年最先着馬+2】

5 ラセット        【前年2着】
6 〇〇〇〇〇〇〇〇
7 スマートリアン   (2着)


(なるほど。前年最先着馬の(+2)の馬が2着してくれたんだ?)

(゜.゜)


「そういうこと。一応、起点サイン成功・・・ってことにしておくね。」

(゜∇^d)!!


******************


「続いては、2022年の『米子S』。前年の成績表と、この年の枠順はこうだよ。」

(*゜ー゜)σ





「ファティック、前年の出走馬の中で今年も出走してきた馬っているよね。その中で、前年最先着馬はどの馬になるかな?」

(*゜▽゜)ノ


(え~とね・・・3着のクラヴァシュドールだね。)

(・д・ = ・д・)


「じゃあ、クラヴァシュドールがサイン馬となるよ。」

ヾ(°ー^*)





「まずは、尻2文字目【ッ】馬の隣馬が馬券対象となった箇所を抜き出してみるね。」

(ノ゜ー゜)ノ


14 ウインカーネリアン(1着)
15 ラセ【ッ】ト


「1着馬のウインカーネリアンが、尻2文字目【ッ】馬の隣だったんだ。」

(*^ー°)b


(ふぅん。)

(゜-゜)


「前年からのサイン馬はクラヴァシュドールだったよね。もしかしたらね・・・クラヴァシュドール(+-2)という起点サインが成立していたかもしれないんだ。」

(o・∀・)o


【前年最先着馬+2】

8 クラヴァシュドール 【前年3着】
9 〇〇〇〇〇〇〇〇
10 カイザーミノル    (2着)


(なるほど。前年最先着馬の(+2)の馬が2着してくれたんだ?)

(゜.゜)


「そういうこと。一応、起点サイン成功・・・ってことにしておくね。」

(゜∇^d)!!


******************


「続いては、2023年の『米子S』。前年の成績表と、この年の枠順はこうだよ。」

(*゜ー゜)σ





「ファティック、前年の出走馬の中で今年も出走してきた馬っているよね。その中で、前年最先着馬はどの馬になるかな?」

(*゜▽゜)ノ


(え~とね・・・4着のラセットだね。)

(・д・ = ・д・)


「じゃあ、ラセットがサイン馬となるよ。」

ヾ(°ー^*)




「まずは、尻2文字目【ッ】馬の隣馬が馬券対象となった箇所を抜き出してみるね。」

(ノ゜ー゜)ノ


10 シャイニーロ【ッ】ク
11 メイショウシンタケ   (1着)


「1着馬のメイショウシンタケが、尻2文字目【ッ】馬の隣だったんだ。」

(*^ー°)b


(ふぅん。)

(゜-゜)


「前年からのサイン馬はラセットだったよね。もしかしたらね・・・ラセット(+-2)という起点サインが成立していたかもしれないんだ。」

(o・∀・)o


【前年最先着馬+2】

3 ラセット       【前年4着】
4 〇〇〇〇〇〇〇〇
5 ラインベック     (2着)


(なるほど。前年最先着馬の(+2)の馬が2着してくれたんだ?)

(゜.゜)


「そういうこと。一応、起点サイン成功・・・ってことにしておくね。」

(゜∇^d)!!


******************


「そして、今年2024年の『米子S』となるの。前年の成績表と、今年の枠順はこうだよ。」

(*゜ー゜)σ





「ファティック、前年の出走馬の中で今年も出走してきた馬っているよね。その中で、前年最先着馬はどの馬になるかな?」

(*゜▽゜)ノ


(えっ?え~とね・・・1着のメイショウシンタケだね。)

(・д・ = ・д・)


「じゃあ、メイショウシンタケがサイン馬となるよ。」

ヾ(°ー^*)


(ユーファニ・・・まずは、《尻2文字目【ッ】馬の隣馬が狙い目》からだね。んっ?今年の出走馬の中で、尻2文字目【ッ】の馬は1頭しかいないよ。ラインベックという馬。)

ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ


「そっかぁ。じゃあ、今年は・・・どの馬を選べばいいか迷わなくて済むね。ということで、ラインベックの隣馬が狙い目となるよ。」

(艸ε≦●)♪


《尻2文字目【ッ】馬の隣馬が狙い目》

7 エスコーラ       (狙い馬)
8 ラインベ【ッ】ク
9 ノーブルロジャー (狙い馬)


(ホントかなぁ?)

(´・∀・`)


「さぁ~、何とも言えない・・・。」

┐(´~`;)┌


(何それ?)

(^o^;)


「続いては起点サイン。前年最先着馬はメイショウシンタケだったよね。よって、起点サインはこうなるよ。」

(*°ー^)σ


《前年最先着馬(+-2)が狙い目》


2 トゥードジボン    (狙い馬)
3 〇〇〇〇〇〇〇〇

4 メイショウシンタケ 【前年1着】
5 〇〇〇〇〇〇〇〇
6 トランキリテ     (狙い馬)


(ねぇ、ユーファニ・・・ここまでの起点サインからの激走馬ってさ、(+2)の馬ばっかりだったよね。しかも、どの馬も2着・・・。だったら、今年も(+2)のトランキリテが2着ってことないかな?)

(*^¬^*)


「ん~、どうだろう?(+2)馬が2着と限定しちゃうのは、危険なような気がしないでも・・・。ここは、無難に(+-2)馬が狙い目ってことにしておくよ。」

(;^∀^)ノ


******************


「今回、次のような【VS形】が決まるんなら・・・楽なんだけどね。」

(ノ°ー°)ノ


《尻2文字目【ッ】馬の隣馬が狙い目》
            VS
《前年最先着馬(+-2)が狙い目》


(それだと、こうなるね。)

(σ≧▽≦)σ


【VS形】

7 エスコーラ
9 ノーブルロジャー
     VS
2 トゥードジボン
6 トランキリテ


「この【VS形】の中に、ワイドの組み合わせが潜んでいるといいんだけどなぁ・・・。」

(≧∀≦*).。o○



【『米子S』結論】

〈軸 馬〉ノーブルロジャー

〈相手馬〉トゥードジボン
        トランキリテ


(ふぅん。こういう結論にしたんだ?)

(゜_゜)



「軸馬を唯一の3歳馬ノーブルロジャーにしてみた。今年の3歳馬のレベルを測るのにちょうどいい機会だしね。」


(o≧▽゜)o



(んっ?)


(゜.゜)



「それと・・・【サマースプリントシリーズ】第一戦の『函館スプリントS』がこうだったでしょ。」


(*°ー°)







(んっ?)


(゜゜;)



「こんな起点サインだったらいいなぁと思ったの。」


(。^。^。)



『函館スプリントS』


2023年1着馬 15 キミワクイーン


9 キミワクイーン(-15)➡️ 10 ウイングレイテスト(2着)



(何それ?たったの1例だけじゃん。)


(*´・з・)ノ



「まっ、そうなんだけどね・・・仮に、これが的を射てるなら・・・『米子S』はこうなるよ。」


( ノ^ω^)ノ






『米子S』


2023年1着馬 11 メイショウシンタケ


4 メイショウシンタケ(+-11)


(+11)➡️ 15 アナゴサン

(-11)➡️ 9 ノーブルロジャー



(もしかして・・・この起点サインでもノーブルロジャーが出てくるから、ノーブルロジャーを選んだってのもあるの?)


(;゜∀゜)



「そう・・・もっとも、今の時点では〈こんな使われ方のサインだったらいいなぁ・・・。〉という、ユーファニの願望サインでしかないんだけどね。ちょっとでもいい線いっているといいんだけど。」


○o。.( °∇^)]



(ねぇ、ユーファニ・・・ボクね、やっぱり・・・7枠1着説が捨てきれないんだよね。)


(;^o^)



「そうなの?まっ、ファティックがそう思うんなら好きにしたらいいんじゃない?」


ヾ(・-・ )



(ユーファニ、いいの?7枠無視して?)


(;・∀・)ノ



「ユーファニは人の言うことにあんまり左右されないことにしているんだ。指示に従っても、上手くスイカを割れたことないしね。」


(;^ω^)





(何の話?)


(・◇・;)



「それに、そういうのを気にしていたら・・・『マーメイドS』での7枠も気にしないといけなくなっちゃうもん。取りあえず、ユーファニは・・・あんまり拘らないでおこうかな。」


(∩_∩;)



(そんなこと言って・・・あとで泣いたって知らないんだからね。)


ヾ(ゝω・´★)