(ユーファニ・・・前回の記事のコメント欄にさ、『フェブラリーS』の起点サインは【カラテ(+-4)】と載せたよね。)

ヾ(・∀・*)


「んっ?あ~、そうだね。今年のGIレースもレーティング表からの起点サインが有効かどうかは判らないけど・・・去年と同じ手法が通用するなら【カラテ(+-4)】となるよ。」

щ(゜▽゜щ)


(それさ・・・なんでそうなるの?)

ヾ(゜ー゜)


「あっ、種明かしは回顧記事でやる予定だよ。」

(*゜ー゜)ノ


(コメント欄で【カラテ(+-4)】と明かしたのはいいんだけど・・・〈なんでカラテが出てくるのか解らない。〉ってメッセージが何人かの読者から届いているんだよね。)

(´~`;)


「そうなの?」

(・o・)


(うん。仮にさ・・・『フェブラリーS』で不発だったら、〈やっぱり今年は、レーティング表からの起点サインはやってくれないのかぁ。〉ってことで、サインの解説はしないままになっちゃうよね?)

( ・ω・)


「ん~、多分そうかな。不発となったサインの解説をしたってしょうがないからね。」

(*°ー°)


(だったら・・・今、ここでしちゃってよ。一人一人返事を書いて説明するより、ブログ記事にしちゃった方が1回で済むよ。)

(;`・ω・)b


「じゃあ、予定変更で前倒しで解説しちゃおうか。サインが稼働するがどうかは微妙だし、それだと解説するタイミングを逃しちゃうかもしれないしね。」

(;^∀^)


(うん。タイミングって、大事だもんね。)

( ノ^ω^)ノ



******************


「じゃあ、去年の2023年『フェブラリーS』から順に見ていくよ。」

(ノ゜ー゜)ノ





「起点馬を見つける鍵を握っているのはね・・・レーティング順位1位の馬なんだ。」

(*゜ー゜)b


【レーティング1位】

メイショウハリオ(115)奇数


(そうなの?)

(;゜0゜)


「うん。メイショウハリオのレーティングは115で奇数だよね。」

(*°ー^)b


(うん。)

(゜-゜)


「奇数の場合は・・・レーティング順位を下から見て奇数順位の馬がサイン馬となるんだ。」

(*°ー^)ノ


(レーティング順位表に載っているのは10位までだね。下から見て奇数順位の馬ってことは・・・9位のギルデッドミラーがサイン馬ってこと?)

( ゜o゜)


9位 ギルデッドミラー ❌
10位 オーヴェルニュ


「そうだね。だけど、ファティック・・・よく見て。ギルデッドミラーって『フェブラリーS』に不出走なんだよね。」

ギルデッドミラー ⌒ ヾ(*´ー`)


(あっ、確かに・・・。じゃあ、ギルデッドミラーはサイン馬となれないね。)

(;゜∀゜)


「うん。ということで・・・次の奇数順位の馬を見てみるよ。下から見て、次の奇数順位の馬は7位のソリストサンダーだよ。」

( °∇^)σ


7位 ソリストサンダー ⭕
8位 セキフウ
9位 ギルデッドミラー
10位 オーヴェルニュ


(ソリストサンダーは『フェブラリーS』に出走しているね。)

( -∀・)ノ


「そっかぁ。じゃあ、起点馬はソリストサンダーとなるよ。」

( v^-゜)♪


7位 ソリストサンダー ⭕ 4️⃣
8位 セキフウ           3️⃣
9位 ギルデッドミラー ❌  2️⃣
10位 オーヴェルニュ     1️⃣ ⬆️


「さて・・・そのソリストサンダーなんだけど・・・下から数えた場合は4番目だよね。」

(ノ°∀°)ノ


(そうだね。)

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)


「この4️⃣が起点数字となるんだ。」

(゜∇^d)


(ってことは・・・起点サインはこうなるってこと?)

(;°∇°)σ


【起点サイン】

ソリストサンダー(+-4)

+4 ➡️ レッドルゼル
-4 ➡️ レモンポップ


「そういうことだね。」

(o≧▽゜)o




「そして・・・起点サイン指名馬2頭から、レモンポップが1着、レッドルゼルが2着してくれたの。」

d(^∇゜*)♪


(へぇ~、面白いね。)

(*°∀°)=3


「じゃあ、この要領で他のレースを見ていってみるね。」

ヽ(°∀°ヽ)


******************


「続いては、『高松宮記念』だよ。」

(ノ゜ー゜)ノ





「起点馬を見つける鍵を握っているレーティング順位1位の馬はメイケイエールだよ。」

(*゜ー゜)b


【レーティング1位】

メイケイエール(111)奇数


(メイケイエールのレーティングは111で奇数だから・・・レーティング順位を下から見て奇数順位の馬がサイン馬となるってことだね?え~と・・・レーティング順位表に載っているのは13位までだから、下から見て奇数順位の馬ってことは・・・13位のアグリがサイン馬となるんだね。)

( -∀・)ノ


13位 アグリ ⭕  1️⃣ ⬆️


「アグリは『高松宮記念』に出走しているからそういうことになるね。そのアグリなんだけど・・・下から数えた場合は1番目だよね。」

(ノ°∀°)ノ


(その1️⃣が起点数字となるんだね?つまり・・・起点サインはこうなるってことだね?)

(*・∀・)σ


【起点サイン】

12 アグリ(+-1)

(+1)➡️ 13 ファストフォース
(-1)➡️ 11 ピクシーナイト


「うん。」

(*°ー^)




「そして・・・起点サイン指名馬2頭から、ファストフォースが1着してくれたの。」

d(^∇゜*)♪


******************


「続いては、『大阪杯』だよ。」

(ノ゜ー゜)ノ





「起点馬を見つける鍵を握っているレーティング順位1位の馬はヴェルトライゼンデだよ。」

(*゜ー゜)b


【レーティング1位】

ヴェルトライゼンデ(120)偶数


(ヴェルトライゼンデのレーティングは120で偶数だから・・・レーティング順位を下から見て偶数順位の馬がサイン馬となるってことだね?え~と・・・レーティング順位表に載っているのは15位までだから、下から見て偶数順位の馬ってことは・・・14位のマテンロウレオがサイン馬となるんだね。)

( -∀・)ノ


14位 マテンロウレオ ⭕ 2️⃣
15位 ヒンドゥタイムズ   1️⃣ ⬆️


「マテンロウレオは『高松宮記念』に出走しているからそういうことになるね。そのマテンロウレオなんだけど・・・下から数えた場合は2番目だよね。」

(ノ°∀°)ノ


(その2️⃣が起点数字となるんだね?つまり・・・起点サインはこうなるってことだね?)

(*・∀・)σ


【起点サイン】

7 マテンロウレオ(+-2)

(+2)➡️ 9 ジャックドール
(-2)➡️ 5 ワンダフルタウン


「うん。」

(*°ー^)




「そして・・・起点サイン指名馬2頭から、ジャックドールが1着してくれたの。」

d(^∇゜*)♪


******************


「続いては、『天皇賞・春』だよ。」

(ノ゜ー゜)ノ





「起点馬を見つける鍵を握っているレーティング順位1位の馬はタイトルホルダーだよ。」

(*゜ー゜)b


【レーティング1位】

タイトルホルダー(110)偶数


(タイトルホルダーのレーティングは110で偶数だから・・・レーティング順位を下から見て偶数順位の馬がサイン馬となるってことだね?え~と・・・レーティング順位表に載っているのは10位までだから、下から見て偶数順位の馬ってことは・・・10位のアフリカンゴールドがサイン馬となるんだね。)

( -∀・)ノ


10位 アフリカンゴールド ⭕ 1️⃣ ⬆️


「アフリカンゴールドは『天皇賞・春』に出走しているからそういうことになるね。そのアフリカンゴールドなんだけど・・・下から数えた場合は1番目だよね。」

(ノ°∀°)ノ


(その1️⃣が起点数字となるんだね?つまり・・・起点サインはこうなるってことだね?)

(*・∀・)σ


【起点サイン】

17 アフリカンゴールド(+-1)

(+1)➡️ 1 ジャスティンパレス
(-1)➡️ 16 シルヴァーソニック


「うん。」

(*°ー^)




「そして・・・起点サイン指名馬2頭から、ジャスティンパレスが1着、シルヴァーソニックが3着してくれたの。」

d(^∇゜*)♪


******************


「続いては、『ヴィクトリアマイル』だよ。」

(ノ゜ー゜)ノ





「起点馬を見つける鍵を握っているレーティング順位1位の馬はソダシだよ。」

(*゜ー゜)b


【レーティング1位】

ソダシ(116)偶数


(ソダシのレーティングは116で偶数だから・・・レーティング順位を下から見て偶数順位の馬がサイン馬となるってことだね?え~と・・・レーティング順位表に載っているのは13位までだから、下から見て偶数順位の馬ってことは・・・12位のアンドヴァラナウトがサイン馬となるんだね。)

( -∀・)ノ


12位 アンドヴァラナウト ⭕  2️⃣
13位 ロータスランド       1️⃣ ⬆️


「アンドヴァラナウトは『ヴィクトリアマイル』に出走しているからそういうことになるね。そのアンドヴァラナウトなんだけど・・・下から数えた場合は2番目だよね。」

(ノ°∀°)ノ


(その2️⃣が起点数字となるんだね?つまり・・・起点サインはこうなるってことだね?)

(*・∀・)σ


【起点サイン】

4 アンドヴァラナウト(+-2)

(+2)➡️ 6 ソングライン
(-2)➡️ 2 スターズオンアース


「うん。」

(*°ー^)




「そして・・・起点サイン指名馬2頭から、ソングラインが1着、スターズオンアースが3着してくれたの。」

d(^∇゜*)♪


******************


「続いては、『安田記念』だよ。」

(ノ゜ー゜)ノ





「起点馬を見つける鍵を握っているレーティング順位1位の馬はセリフォスだよ。」

(*゜ー゜)b


【レーティング1位】

セリフォス(122)偶数


(セリフォスのレーティングは122で偶数だから・・・レーティング順位を下から見て偶数順位の馬がサイン馬となるってことだね?え~と・・・レーティング順位表に載っているのは18位までだから、下から見て偶数順位の馬ってことは・・・18位のナランフレグがサイン馬となるんだね。)

( -∀・)ノ


18位 ナランフレグ ⭕ 1️⃣ ⬆️


「ナランフレグは『安田記念』に出走しているからそういうことになるね。そのナランフレグなんだけど・・・下から数えた場合は1番目だよね。」

(ノ°∀°)ノ


(その1️⃣が起点数字となるんだね?つまり・・・起点サインはこうなるってことだね?)

(*・∀・)σ


【起点サイン】

1 ナランフレグ(+-1)

(+1)➡️ 2 メイケイエール
(-1)➡️ 18 ソングライン


「うん。」

(*°ー^)




「そして・・・起点サイン指名馬2頭から、ソングラインが1着してくれたの。」

d(^∇゜*)♪


******************


「続いては、『スプリンターズS』だよ。」

(ノ゜ー゜)ノ





「起点馬を見つける鍵を握っているレーティング順位1位の馬はドルチェモアだよ。」

(*゜ー゜)b


【レーティング1位】

ドルチェモア(116)偶数


(ドルチェモアのレーティングは116で偶数だから・・・レーティング順位を下から見て偶数順位の馬がサイン馬となるってことだね?え~と・・・レーティング順位表に載っているのは10位までだから、下から見て偶数順位の馬ってことは・・・10位のアグリがサイン馬となるんだね。)

( -∀・)ノ


10位 アグリ ⭕ 1️⃣ ⬆️


「アグリは『スプリンターズS』に出走しているからそういうことになるね。そのアグリなんだけど・・・下から数えた場合は1番目だよね。」

(ノ°∀°)ノ


(その1️⃣が起点数字となるんだね?つまり・・・起点サインはこうなるってことだね?)

(*・∀・)σ


【起点サイン】

9 アグリ(+-1)

(+1)➡️ 10 マッドクール
(-1)➡️ 8 メイケイエール


「うん。」

(*°ー^)




「そして・・・起点サイン指名馬2頭から、マッドクールが2着してくれたの。」

d(^∇゜*)♪


******************


「続いては、『天皇賞・秋』だよ。」

(ノ゜ー゜)ノ





「起点馬を見つける鍵を握っているレーティング順位1位の馬はイクイノックスだよ。」

(*゜ー゜)b


【レーティング1位】

イクイノックス(129)奇数


(イクイノックスのレーティングは129で奇数だから・・・レーティング順位を下から見て奇数順位の馬がサイン馬となるってことだね?え~と・・・レーティング順位表に載っているのは12位までだから、下から見て奇数順位の馬ってことは・・・11位のノースブリッジがサイン馬となるんだね。)

( -∀・)ノ


11位 ノースブリッジ ⭕ 2️⃣
12位 エヒト           1️⃣ ⬆️


「ノースブリッジは『天皇賞・秋』に出走しているからそういうことになるね。そのノースブリッジなんだけど・・・下から数えた場合は2番目だよね。」

(ノ°∀°)ノ


(その2️⃣が起点数字となるんだね?つまり・・・起点サインはこうなるってことだね?)

(*・∀・)σ


【起点サイン】

1 ノースブリッジ(+-2)

(+2)➡️ 3 ドウデュース
(-2)➡️ 10 ジャックドール


「うん。だけど・・・。」

(^。^;)




「前回の記事の中でも言ったけど・・・この『天皇賞・秋』って不発だったんだよね。これで、ユーファニはレーティング表起点サインに見切りを付けちゃったんだ。」

レーティングジュンイヒョウ ⌒ ヾ(*´ー`) アキGIデハヨウナシカァ


******************


「続いては、『エリザベス女王杯』だよ。」

(ノ゜ー゜)ノ





「起点馬を見つける鍵を握っているレーティング順位1位の馬はジェラルディーナだよ。」

(*゜ー゜)b


【レーティング1位】

ジェラルディーナ(115)奇数


(ジェラルディーナのレーティングは115で奇数だから・・・レーティング順位を下から見て奇数順位の馬がサイン馬となるってことだね?え~と・・・レーティング順位表に載っているのは12位までだから、下から見て奇数順位の馬ってことは・・・11位のブレイディヴェーグがサイン馬となるんだね。)

( -∀・)ノ


11位 ブレイディヴェーグ ⭕ 2️⃣
12位 サリエラ            1️⃣ ⬆️


「ブレイディヴェーグは『エリザベス女王杯』に出走しているからそういうことになるね。そのブレイディヴェーグなんだけど・・・下から数えた場合は2番目だよね。」

(ノ°∀°)ノ


(その2️⃣が起点数字となるんだね?つまり・・・起点サインはこうなるってことだね?)

(*・∀・)σ


【起点サイン】

1 ブレイディヴェーグ(+-2)

(+2)➡️ 3 ハーパー
(-2)➡️ 14 マリアエレーナ


「うん。」

(*°ー^)




「そして・・・起点サイン指名馬2頭から、ハーパーが3着してくれたの。」

d(^∇゜*)♪


******************


「続いては、『マイルチャンピオンS』だよ。」

(ノ゜ー゜)ノ





「起点馬を見つける鍵を握っているレーティング順位1位の馬はセリフォスだよ。」

(*゜ー゜)b


【レーティング1位】

セリフォス(122)偶数


(セリフォスのレーティングは122で偶数だから・・・レーティング順位を下から見て偶数順位の馬がサイン馬となるってことだね?え~と・・・レーティング順位表に載っているのは12位までだから、下から見て偶数順位の馬ってことは・・・12位のエエヤンがサイン馬となるんだね。)

( -∀・)ノ


12位 エエヤン ⭕ 1️⃣ ⬆️


「エエヤンは『マイルチャンピオンS』に出走しているからそういうことになるね。そのエエヤンなんだけど・・・下から数えた場合は1番目だよね。」

(ノ°∀°)ノ


(その1️⃣が起点数字となるんだね?つまり・・・起点サインはこうなるってことだね?)

(*・∀・)σ


【起点サイン】

4 エエヤン(+-1)

(+1)➡️ 5 ジャスティンカフェ
(-1)➡️ 3 ダノンスコーピオン


「うん。」

(*°ー^)




「そして・・・起点サイン指名馬2頭から、ジャスティンカフェが3着してくれたの。」

d(^∇゜*)♪


******************


「続いては、『ジャパンC』だよ。」

(ノ゜ー゜)ノ





「起点馬を見つける鍵を握っているレーティング順位1位の馬はイクイノックスだよ。」

(*゜ー゜)b


【レーティング1位】

イクイノックス(129)奇数


(イクイノックスのレーティングは129で奇数だから・・・レーティング順位を下から見て奇数順位の馬がサイン馬となるってことだね?え~と・・・レーティング順位表に載っているのは11位までだから、下から見て奇数順位の馬ってことは・・・11位のエヒトがサイン馬となるんだね。)

( -∀・)ノ


11位 エヒト ❌


「ファティック、エヒトは『ジャパンC』に出走していないよ。」

(*・x・)ノ


(あっ!じゃあ、やり直し。次の奇数順位の馬は・・・9位のディープボンド。この馬がサイン馬になるのかな?)

(*°ー°)


9位 ディープボンド ⭕   3️⃣
10位 ショウナンバシット 2️⃣
11位 エヒト ❌       1️⃣ ⬆️


「ディープボンドは『ジャパンC』に出走しているからそういうことになるね。そのディープボンドなんだけど・・・下から数えた場合は3番目だよね。」

(ノ°∀°)ノ


(その3️⃣が起点数字となるんだね?つまり・・・起点サインはこうなるってことだね?)

(*・∀・)σ


【起点サイン】

14 ディープボンド(+-3)該当馬

(+3)➡️ 14 スターズオンアース
(-3)➡️ 11 トラストケンシン


「うん。」

(*°ー^)




「そして・・・起点サイン指名馬2頭から、スターズオンアースが3着してくれたの。」

d(^∇゜*)♪


******************


「続いては、『チャンピオンズC』だよ。」

(ノ゜ー゜)ノ





「起点馬を見つける鍵を握っているレーティング順位1位の馬はレモンポップだよ。」

(*゜ー゜)b


【レーティング1位】

レモンポップ(120)偶数


(レモンポップのレーティングは120で偶数だから・・・レーティング順位を下から見て偶数順位の馬がサイン馬となるってことだね?え~と・・・レーティング順位表に載っているのは14位までだから、下から見て偶数順位の馬ってことは・・・14位のアーテルアストレアがサイン馬となるんだね。)

( -∀・)ノ


14位 アーテルアストレア ⭕ 1️⃣ ⬆️


「アーテルアストレアは『チャンピオンズC』に出走しているからそういうことになるね。そのアーテルアストレアなんだけど・・・下から数えた場合は1番目だよね。」

(ノ°∀°)ノ


(その1️⃣が起点数字となるんだね?つまり・・・起点サインはこうなるってことだね?)

(*・∀・)σ


【起点サイン】

8 アーテルアストレア(+-1)

(+1)➡️ 9 クラウンプライド
(-1)➡️ 7 ウィルソンテソーロ


「うん。」

(*°ー^)




「そして・・・起点サイン指名馬2頭から、ウィルソンテソーロが2着してくれたの。」

d(^∇゜*)♪


******************


「そして・・・今年2024年一発目のGIレース、『フェブラリーS』となるんだ。」

(ノ゜ー゜)ノ





「果たして・・・今年2024年も有効なのかなぁ?取りあえず、同じようにやってみるね。起点馬を見つける鍵を握っているレーティング順位1位の馬はキングズソードだよ。」

(*゜ー゜)b


【レーティング1位】

キングズソード(118)偶数


(キングズソードのレーティングは118で偶数だから・・・レーティング順位を下から見て偶数順位の馬がサイン馬となるってことだね?え~と・・・レーティング順位表に載っているのは15位までだから、下から見て偶数順位の馬ってことは・・・14位のペリエールがサイン馬となるんだね。)

( -∀・)ノ


14位 ペリエール ❌
15位 ペイシャエス


「ファティック、ペリエールは『ジャパンC』に出走していないよ。」

(*・x・)ノ


(あっ!じゃあ、やり直し。次の偶数順位の馬は・・・12位のカラテ。この馬がサイン馬になるのかな?)

(*°ー°)


12位 カラテ ⭕        4️⃣
13位 タガノビューティー  3️⃣
14位 ペリエール ❌      2️⃣
15位 ペイシャエス     1️⃣ ⬆️


「カラテは『スプリンターズS』に出走しているからそういうことになるね。そのカラテなんだけど・・・下から数えた場合は4番目だよね。」

(ノ°∀°)ノ


(その4️⃣が起点数字となるんだね?つまり・・・起点サインはこうなるってことだね?)

(*・∀・)σ


【起点サイン】

6 カラテ(+-4)

(+4)➡️ 10 タガノビューティー
(-4)➡️ 2 シャンパンカラー


「うん。タガノビューティーかシャンパンカラーが激走してくれる『フェブラリーS』であったなら・・・今年もレーティング表からの起点サインは有効って言えるんだけど・・・どうなるかなぁ?」

ε=┌(;・∀・)┘


******************


「どうファティック、これでメッセージをくださった読者の方にも理解してもらえたんじゃない?」

(゜∇^d)!!


(けど、ユーファニ・・・結論では、これより優先していたサインがあったね?)

(((*≧艸≦)


「まぁ・・・そうだね。最終的にどう結論を出したか気になった方は・・・ユーファニのブログで確認してください。」

(*^ー°)


(的ハズレ予想だから、あんまり当てにはならないけどね。)

(((*゜艸゜))


「ファティック・・・少しでもファティックの読者をユーファニのブログに誘導しようとしているんだから、余計なこと言わないでよ。」

( ´;°;∀;°;)