(ユーファニ、『フェブラリーS』のポスターが出たね。)

ヽ(°ー°*)





「ファティック、こんな動画も出ているよ。」

(*^ー^)σ

 



(ねぇ、ユーファニ・・・ボクの方で【『フェブラリーS』ファティック編】をやってくれるんでしょ?)

ヾ(´∀`ヾ)


「どうしよっかなぁ?ユーファニ的には、今年の『フェブラリーS』の鍵を握る馬はこの馬だと睨んでいるんだけど・・・。」

(艸ε≦●)♪




(んっ?アグネスデジタル?)

(゜.゜)


「あくまでも、現時点ではだよ。この後・・・考えが変わるかもしれない・・・。」

(^。^;)


(取りあえずさ、現時点でユーファニの考えていることを教えてよ。)

(* °∀°)


「その前にちょっと待って。『フェブラリーS』の登録馬が発表になった。ユーファニが描いている思惑通りとなる馬の名前はあるかなぁ?」

(°∀° ≡ °∀°)




「あれっ?」

(・д・ = ・д・)


(どうしたの、ユーファニ?思惑通りとなる馬の名前がなかったの?)

(・o・)


「んっ?そうじゃなくてさ・・・エンペラーワケアの名前がないんだよね。」

(・д・ = ・д・)


(エンペラーワケア?)

(゜.゜)


「そう、今年の『根岸S』の勝ち馬・・・。」

(・д・ = ・д・)


(あっ!それって、ユーファニ・・・ユーファニのブログの【『フェブラリーS』枠順確定前考察】でやった『根岸S』勝ち馬からのサインが今年は使えなくなっちゃったってこと?)

(;°∇°)


「そう・・・マジかぁ・・・あの記事、無駄になっちゃった・・・。」

(/ー ̄;)


(残念でした、ユーファニ。)

(~▽~@)♪♪♪


「ファティック、なんでそんなに嬉しそうなのさ?」

( ;°皿°)ノシ


(だって・・・いきなり躓いちゃってんだもん。流石はユーファニって思ったら、笑けてきちゃった。)

(((*≧艸≦)


「ホント、なんなんだろうね。こうなったら、しょうがない・・・ファティックのブログでやる予定だったサインをユーファニのブログでやることにするよ。」

φ(..)


(えっ?それはないんじゃない?)

ヽ(゜ロ゜)


「早々と・・・使えないサインを公開した形になっちゃったからね。その埋め合わせをしないといけないもん。だから、予定変更・・・。」

(o・ω・o)


(じゃあ、ボクのブログでは何をするのさ?)

(*´・з・)ノ


「そうだなぁ・・・今年のG3レースのサインでも公開してみようかな。」

d(^∇゜*)♪


(えっ?そんなのがあるの?)

(;゜∀゜)


「といっても、それほど強力なサインではないよ。選出馬が3頭になっちゃうからね。」

(^o^;)


(それって、三択ってこと?三択かぁ・・・確かにどうでもいいサインだね。)

┐(´~`;)┌


「まぁ、主力となるサインではないかな。」

(∩_∩;)


(取りあえずさ、どんなサインか解説してみてよ。役に立ちそうかどうかは解説を聞いてから判断するよ。)

(*°ー°)ノ


「まずは、枠順を見てサイン馬となる馬を探すところから始まるよ。」

ヾ(゜▽゜*)




絵が動く!?GIFブログを書こう!GIF検索ページへ >>

みんなの投稿を見る >>



(サイン馬探し?)


(゜_゜)



「うん。サイン馬となる馬はね・・・前走、GIレースに出走していた馬なんだ。」


(* °∀°){ キミ,GIニデテタ?   デテタヨ }∈∩^ミ┬┬~



(前走GIレース出走馬かぁ・・・。その前走GIレース出走馬はどんなサインを送っているのさ?)

(;゜0゜)


「じゃあ、ここからは実際のレースで解説してみるね。その方が解りやすいと思うから。」

(ノ゜ー゜)ノ


******************


「という訳で・・・まずは、今年最初のG3レース『京都金杯』からだよ。」

(*^ー°)ノ




(ユーファニ・・・まずは、サイン馬探しからだね。)

(°∀° ≡ °∀°)


「うん。サイン馬となる前走GIレース出走馬は次の通り。」

ヾ(゜ー゜)


【前走GIレース出走馬】

9 セルバーグ        11/19『マイルCS』
13 マテンロウオリオン 11/19『マイルCS』


(あれっ?2頭見つかるよ。2頭ともサイン馬なの?)

( ゜o゜)


「複数頭見つかる場合はね・・・レース順比較で早い方を選ぶんだ。」

(*゜ー゜)ゞ⌒ レースジュンデハヤイホウ


(んっ?今回見つかった前走GIレース出走馬は、どちらも『マイルCS』出走馬だよ。同じレースだから、早い順とかないよ。)

( ・ω・)


「そっかぁ・・・そういう場合はね、その出走していたGIレースで人気上位だった馬をサイン馬とするんだ。今回の場合だと、セルバーグとマテンロウオリオンの内、『マイルCS』で人気上位だった方がサイン馬ってことだよ。」

( ・-・)b




(え~と・・・人気上位はセルバーグの方だね。)

(゜-゜)(。_。)


セルバーグ       (153.5)⭕
マテンロウオリオン(172.8)


「じゃあ、サイン馬はセルバーグってことだよ。」

(*・∀・)σ


【サイン馬】

セルバーグ


(このセルバーグ・・・どんなサインを送るの?)

ヾ(°▽°*)


「セルバーグの『マイルCS』の配置位置ってこうだよね。」

ヽ(・∀・ヽ)


【サイン馬配置位置】

13 セルバーグ(正13・逆4・循環29)


(んっ?正順と逆順と循環での配置位置?)

(;゜0゜)


「そう・・・この配置位置を『京都金杯』の枠順に当て嵌めてみるの。すると、こうなるよ。」

(*°ー^)σ


【選出馬】

 正13 ➡️ 13 マテンロウオリオン
 逆4 ➡️ 15 ドーブネ
循環29 ➡️ 11 セッション


(全部で3頭が出てきちゃうね。あっ!だから、三択となるサインなんだ?)

(;゜∀゜)


「そういうこと。そして、結果はこうだったんだ。」

(*^∀^)σ




(あっ!3頭の中からセッションが2着になっている!)

(*゜◯゜)


13 マテンロウオリオン
15 ドーブネ
11 セッション       (2着)


「とまぁ・・・こんな感じのサインなんだ。」

(*´σー`)


(これ・・・他のG3レースでも有効だったの?)

(;゜∀゜)


「じゃあ、この要領で他のG3レースを見ていってみるね。」

(o・∀・)o


******************


「続いてのG3レースは『中山金杯』だよ。」

(*^ー°)ノ




「サイン馬となる前走GIレース出走馬は次の通り。」

ヾ(゜ー゜)


【前走GIレース出走馬】

7 ククナ           11/12『エ女王杯』
11 ゴールデンハインド  5/21『オークス』
17 エミュー          10/15『秋華賞』


「複数頭見つかる場合は、レース順比較で早い方を選ぶんだったよね。」

(*゜ー゜)ゞ⌒ レースジュンデハヤイホウ


「今回の場合だと、5月21日の『オークス』がそうだね。よって、ゴールデンハインドがサイン馬ってことになるよ。」

( ・-・)b


【サイン馬】

ゴールデンハインド




「ゴールデンハインドの『オークス』の配置位置ってこうだよね。」

ヽ(・∀・ヽ)


【サイン馬配置位置】

6 ゴールデンハインド(正6・逆13・循環24)


「この配置位置を『中山金杯』の枠順に当て嵌めてみるの。すると、こうなるよ。」

(*°ー^)σ


【選出馬】

 正6 ➡️ 6 クリノプレミアム
 逆13 ➡️ 5 マイネルファンロン
循環24 ➡️ 7 ククナ





「そして・・・3頭の中からククナが2着になってくれたんだ。」

ヾ(°ー^*)


6 クリノプレミアム
5 マイネルファンロン
7 ククナ         (2着)


(ふぅん。)

(゜_゜)


******************


「続いてのG3レースは『フェアリーS』だよ。」

(*^ー°)ノ




「サイン馬となる前走GIレース出走馬は次の通り。」

ヾ(゜ー゜)


【前走GIレース出走馬】

9 キャットファイト 12/10『阪神JF』


「見つかったのはキャットファイト1頭だけだね。よって、必然的にキャットファイトがサイン馬ってことになるよ。」

( ・-・)b


【サイン馬】

キャットファイト




「キャットファイトの『阪神JF』の配置位置ってこうだよね。」

ヽ(・∀・ヽ)


【サイン馬配置位置】

3 キャットファイト(正3・逆16・循環21)


「この配置位置を『フェアリーS』の枠順に当て嵌めてみるの。すると、こうなるよ。」

(*°ー^)σ


【選出馬】

 正3 ➡️ 3 マスクオールウィン
 逆16 ➡️ 13 イフェイオン
循環21 ➡️ 7 メジャーデビュー




「そして・・・3頭の中からイフェイオンが1着、マスクオールウィンが2着になってくれたんだ。」

ヾ(°ー^*)


3 マスクオールウィン(2着)
13 イフェイオン     (1着)
7 メジャーデビュー


(ふぅん。)

(゜_゜)


******************


「続いてのG3レースは『シンザン記念』だよ。」

(*^ー°)ノ




「サイン馬となる前走GIレース出走馬は次の通り。」

ヾ(゜ー゜)


【前走GIレース出走馬】

7 タイキヴァンクール 12/17『朝日杯FS』
8 ゼルトザーム       12/13『全日本2歳優駿』


「複数頭見つかる場合は、レース順比較で早い方を選ぶんだったよね。」

(*゜ー゜)ゞ⌒ レースジュンデハヤイホウ


「今回の場合だと、12月13日の『全日本2歳優駿』がそうだね。よって、ゼルトザームがサイン馬ってことになるよ。」

( ・-・)b


【サイン馬】

ゼルトザーム




「ゼルトザームの『全日本2歳優駿』の配置位置ってこうだよね。」

ヽ(・∀・ヽ)


【サイン馬配置位置】

8 ゼルトザーム(正8・逆5・循環20)


「この配置位置を『シンザン記念』の枠順に当て嵌めてみるの。すると、こうなるよ。」

(*°ー^)σ


【選出馬】

 正8 ➡️ 8 ゼルトザーム
 逆5 ➡️ 14 ウォーターリヒト
循環21 ➡️ 3 タイセイレスポンス




「そして・・・3頭の中からウォーターリヒトが3着になってくれたんだ。」

ヾ(°ー^*)


8 ゼルトザーム
14 ウォーターリヒト (3着)
3 タイセイレスポンス


(ふぅん。)

(゜_゜)


******************


「続いてのG3レースは『愛知杯』だよ。」

(*^ー°)ノ




「サイン馬となる前走GIレース出走馬は次の通り。」

ヾ(゜ー゜)


【前走GIレース出走馬】

8 ローゼライト 11/12『エ女王杯』


「見つかったのはローゼライト1頭だけだね。よって、必然的にローゼライトがサイン馬ってことになるよ。」

( ・-・)b


【サイン馬】

ローゼライト




「ローゼライトの『エリザベス女王杯』の配置位置ってこうだよね。」

ヽ(・∀・ヽ)


【サイン馬配置位置】

4 ローゼライト(正4・逆12・循環19)


「この配置位置を『愛知杯』の枠順に当て嵌めてみるの。すると、こうなるよ。」

(*°ー^)σ


【選出馬】

 正4 ➡️ 4 ウインピクシス
 逆12 ➡️ 3 タガノパッション
循環19 ➡️ 5 アレグレモデラート





「そして・・・3頭の中からタガノパッションが2着になってくれたんだ。」

ヾ(°ー^*)


4 ウインピクシス
3 タガノパッション (2着)
5 アレグレモデラート


(ふぅん。)

(゜_゜)


******************


「続いてのG3レースは『京成杯』だよ。」

(*^ー°)ノ




「サイン馬となる前走GIレース出走馬は次の通り。」

ヾ(゜ー゜)


【前走GIレース出走馬】

該当馬なし


「残念ながら・・・『京成杯』はサイン対象外レースだよ。」

ケイセイハイ ⌒ ヾ(*´ー`)




******************


「続いてのG3レースは『シルクロードS』だよ。」

(*^ー°)ノ




「サイン馬となる前走GIレース出走馬は次の通り。」

ヾ(゜ー゜)


【前走GIレース出走馬】

14 テイエムスパーダ  10/1『スプリンターズS』


「見つかったのは、テイエムスパーダ1頭だけだね。よって、必然的に、テイエムスパーダがサイン馬ってことになるよ。」

( ・-・)b


【サイン馬】

テイエムスパーダ




「テイエムスパーダの『スプリンターズS』の配置位置ってこうだよね。」

ヽ(・∀・ヽ)


【サイン馬配置位置】

2 テイエムスパーダ(正2・逆15・循環18)


「この配置位置を『シルクロードS』の枠順に当て嵌めてみるの。すると、こうなるよ。」

(*°ー^)σ


【選出馬】

 正2 ➡️ 2 リバーラ
 逆15 ➡️ 4 ルガル
循環18 ➡️ 18 ショウナンハクラク




「そして・・・3頭の中からルガルが1着になってくれたんだ。」

ヾ(°ー^*)


2 リバーラ
4 ルガル         (1着)
18 ショウナンハクラク


(ふぅん。)

(゜_゜)


******************


「続いてのG3レースは『根岸S』だよ。」

(*^ー°)ノ




「サイン馬となる前走GIレース出走馬は次の通り。」

ヾ(゜ー゜)


【前走GIレース出走馬】

該当馬なし


「残念ながら・・・『根岸S』はサイン対象外レースだよ。」

ネギシステークス ⌒ ヾ(*´ー`)




******************


「続いてのG3レースは『きさらぎ賞』だよ。」

(*^ー°)ノ




「サイン馬となる前走GIレース出走馬は次の通り。」

ヾ(゜ー゜)


【前走GIレース出走馬】

2 インザモーメント 12/28『ホープフルS』
4 ヴェロキラプトル 12/28『ホープフルS』


「2頭見つかったね。その2頭とも『ホープフルS』出走。同じレースなので、『ホープフルS』で人気上位だった方がサイン馬となるよ。」

( ・-・)b




インザモーメント(92.5)
ヴァラキラプトル(14.3)⭕


「人気上位はヴァラキラプトルの方・・・よって、ヴァラキラプトルがサイン馬ってことになるよ。」

( ・-・)b


【サイン馬】

ヴァラキラプトル


「さてと・・・ヴァラキラプトルの『ホープフルS』の配置位置を求めるんだけど・・・注意点があるんだ。」

(ノ°ー°)ノ


「『ホープフルS』ってね、1番と17番が取り消しとなったんだよね。この取り消しとなった馬を除いて配置位置を考慮する必要があるの。すると、こうなるんだよね。」

ヽ(・∀・ヽ)


【サイン馬配置位置】

2 ヴェロキラプトル(正1・逆16・循環17)


「この配置位置を『きさらぎ賞』の枠順に当て嵌めてみるの。すると、こうなるよ。」

(*°ー^)σ


【選出馬】

 正1 ➡️ 1 ピエナオルフェ
 逆16 ➡️ 9 ジャスティンアース
循環17 ➡️ 5 シヴァース




「そして・・・3頭の中からシヴァースが3着になってくれたんだ。」

ヾ(°ー^*)


1 ピエナオルフェ
9 ジャスティンアース
5 シヴァース       (3着)


(ふぅん。)

(゜_゜)


******************


「続いてのG3レースは『東京新聞杯』だよ。」

(*^ー°)ノ




「サイン馬となる前走GIレース出走馬は次の通り。」

ヾ(゜ー゜)


【前走GIレース出走馬】

5 ウインカーネリアン 11/4『BCマイル』
6 マスクトディーヴァ 5/21『秋華賞』
7 ジャスティンカフェ 11/19『マイルCS』
9 ウンブライル        5/7『NHKマイルC』


「複数頭見つかる場合は、レース順比較で早い方を選ぶんだったよね。」

(*゜ー゜)ゞ⌒ レースジュンデハヤイホウ


「今回の場合だと、5月7日の『NHKマイルC』がそうだね。よって、ウンブライルがサイン馬ってことになるよ。」

( ・-・)b


【サイン馬】

ウンブライル




「さてと・・・ウンブライルの『NHKマイルC』の配置位置を求めるんだけど・・・注意点があるんだ。」

(ノ°ー°)ノ


「『NHKマイルC』ってね、12番が取り消しとなったんだよね。この取り消しとなった馬を除いて配置位置を考慮する必要があるの。すると、こうなるんだよね。」

ヽ(・∀・ヽ)


【サイン馬配置位置】

3 ウンブライル(正3・逆15・循環20)


「この配置位置を『東京新聞杯』の枠順に当て嵌めてみるの。すると、こうなるよ。」

(*°ー^)σ


【選出馬】

 正3 ➡️ 3 ドルチェモア
 逆15 ➡️ 2 アスクコンナモンダ
循環20 ➡️ 4 ルージュリナージュ




「そして・・・3頭の中から・・・アスクコンナモンダがハナ差の4着だったの。」

(;^o^)


(んっ?じゃあ、サイン不発ってことじゃん。)

(;`・ω・)


「そう・・・でもさ、ハナ差4着なんだよ。惜しかったんだよ。これって、サインの1回飛ばしって可能性はないかな?」

(;^∀^)


(サインの1回飛ばしって何なのさ?そんな都合のいい考え方しちゃうの?)

ヾ(・ε・` )


「ん~、じゃあさ・・・こんなのはどうかな?この『東京新聞杯』って、東京競馬場での開催レースだったんだよね。」

( -∀・)ノ


(んっ、どういうこと?)

(゜.゜)


「これまで、このサインが使えたレースって・・・全て右回りコースでの競馬場で施行されたレースばっかりだったの。東京競馬場は左回りコースだよね。『根岸S』も東京競馬場での施行レースなんだけど、このレースはサイン対象外だったよね。つまり、左回りコースでのレースでサインが使えたのはこの『東京新聞杯』が初めてだったんだ。」

(*^ー°)b


(んっ?右回りコースとか左回りコースとかって、何の関係があるのさ?)

(;゜0゜)


「右回りコース競馬場でのレースは、枠順を右から左に見るとしようか。」

⬅️ ヽ(゜▽゜*)


(えっ?)

(;°∇°)


「一方・・・左回りコース競馬場でのレースは、枠順を左から右に見るとしようか。」

(*゜▽゜)ノ ➡️


(それだと何か違ってくるの?)

( ・_・)


「サイン馬配置位置がね、違ってくるんだよね。正逆の配置位置は変わらないよ。違ってくるのは、循環での配置位置。左回り競馬場の場合は逆番の方での循環なんじゃないかと思ったの。」

ヘ(°∀°ヘ)


【サイン馬配置位置】

3 ウンブライル(正3・逆15・逆循環32)


「この配置位置を『東京新聞杯』の枠順に当て嵌めてみるの。すると、こうなるよ。」

(*°ー^)σ


【選出馬】

   正3 ➡️ 3 ドルチェモア
   逆15 ➡️ 2 アスクコンナモンダ
 逆循環32 ➡️ 1 サクラトゥジュール




「こうするとね・・・3頭の中からサクラトゥジュールが1着してくれたんだとなるんだよね。」

ヾ(°ー^*)


(それってどうなの?牽強付会過ぎない?)

(´・∀・`)


「『東京新聞杯』もサイン稼働の形に持っていくんなら・・・この、右回り競馬場か左回り競馬場かの違いで何とか理屈を付けようと思ったんだけど、ダメかな?」

(^_^;)


(だったら、ユーファニ・・・こんな考え方もできるんじゃない?これまでは、サイン馬候補が複数頭の場合はレース順で早い方を選んでいたよね。これ、右回り競馬場だから早い方だったとしてみるの。『東京新聞杯』は左回りコースの東京競馬場・・・だから、今回はレース順で遅い方を選ぶべきだったとしてみるの。)

( ・◇・)ノ


【前走GIレース出走馬】

5 ウインカーネリアン 11/4『BCマイル』
6 マスクトディーヴァ 5/21『秋華賞』
7 ジャスティンカフェ 11/19『マイルCS』
9 ウンブライル       5/7『NHKマイルC』


「それって、ジャスティンカフェをサイン馬にしてみるってこと?」

(´・∀・)


(うん。)

(’-’*)♪


【サイン馬】

ジャスティンカフェ




(ジャスティンカフェの『マイルCS』の配置位置ってこうだよね。)

ヽ(°∀°ヽ)


【サイン馬配置位置】

5 ジャスティンカフェ(正5・逆12・循環31)


(この配置位置を『東京新聞杯』の枠順に当て嵌めてみると、こうなるよ。)

(*°ー^)σ


【選出馬】

 正5 ➡️ 5 ウインカーネリアン
 逆12 ➡️ 5 ウインカーネリアン
循環31 ➡️ 5 ウインカーネリアン


(出てくるのはいずれもウインカーネリアン。そして・・・。)

( ノ^ω^)ノ




(ウインカーネリアンは2着だったって訳。どう、ユーファニ・・・この考え方?)

ヾ(^^ヘ)


「ユーファニの逆循環というのも、ファティックのレース順の遅い方というのも、今の時点では何とも言えないかな。」

(∩_∩;)


(だよね。来週のG3レースは『クイーンC』に『共同通信杯』・・・どちらも東京競馬場での施行レースだね。ボクとユーファニ・・・どっちの考え方が合っているか判明するね。)

ヾ(☆ゝ∀・)ノ


「だけど、『東京新聞杯』の4着・・・サイン終了の合図だったりして・・・。」

◯| ̄|_


(ユーファニ、サインの終わりが世界の終わりみたいな感じになっているよ。)

(*;°;艸;°;)


******************




******************