(ユーファニ、ある読者から質問メッセージが来たんだけど・・・。)

( ・ω・)ノ


「んっ、どんな?」

( ゚ー゚)


「このボクのブログにしろ、ユーファニのブログにしろ・・・毎回違う、何らかのサインを公開しているよね?」

(゜ー゜)


「まぁ、そうだね。」

( -∀・)


(中には不思議に思う方もいるみたいだよ。〈サインって、そんなに次から次へと見つかるものなんですか?〉という内容のメーセージをもらったの。)

(*゜▽゜)_📩


「ふぅん。」

(・-・ )


(ユーファニってさ、どんなやり方でサイン探しをやっているの?こういうことってこれまで詳しくやったことないよね?興味ある人もいると思うんだ。ユーファニのサイン探しの手法を教えてよ。)

( °∇^)ノ


「手法という程の特別なものはないんだけどね。」

(;^∀^)


(そうなの?)

(・o・)


「そういうファティックは、サイン探しはどうやっているの?」

( ・∀・)ノ


(ん~、漠然と枠順を眺めながら何か閃くのを待っている感じかなぁ。)

(^o^;)


「ユーファニの場合はね・・・最初に問題文を作っちゃうんだよね。」

σ(´∀`*)


(えっ?)

(;゚∇゚)


「勝手にね、テーマを決めて問題文を作っちゃうの。例えば・・・今度の土曜日に『中山牝馬S』があるよね。」

(*゜ー゜)σ





(うん。)

(゜-゜)


「このレースのサインを探してみようとなった時にね、このレースの特性を大雑把に抜き出してみるんだ。こんな感じで・・・。」

(*゜▽゜)σ


【牝馬限定G3】
【ハンデG3】
【中山競馬場G3】
【距離1800mG3】
【前年勝ち馬出走G3】
 etc


(へぇ~。)

(;゜0゜)


「他にも色々あると思うけど・・・まずはね、この中のどれか1つに絞ってサイン探しをやってみるの。」
「これは、どれでもいいんだけど・・・例えば・・・【ハンデG3】の視点でちょっとサインを探してみようかなと思ったとするね。」

(*゚ー^)


(うん。)

(・_・)


「ここでね、勝手に問題文を作っちゃうの。」

(*・~・)σ




【ハンデ戦には端数ハンデ馬をサイン馬としたサインがある。それを解き明かせ。】




「こんなのは何でもいいんだよ。適当で構わないの。それでね、問題文を作ったら・・・取りあえず、何らかのサインを1つ見つけてみるの。ここは馬鹿馬鹿しいと思えるものでも何でもいいよ。」

(v^ー°)


(ユーファニはどうやったの?)

(゜_゜)


「え~とね・・・こういう感じかな。」

ヾ(゚▽゚*)


******************


「今年のG3戦、端数ハンデ馬を抜き出してみるよ。」

(o・ω・)ノ


『中山金杯』1 マテンロウレオ(57.5)

『京都金杯』3 ピースワンパラディ(57.5)
         4 アルサトワ       (57.5)

『愛知杯』 2 マリアエレーナ(56.5)

『シルクRS』 2 ナムラクレア   (56.5)
           3 グルーヴィット  (58.5)
           7 マリアズハート  (55.5)
           9 ファストフォース (57.5)
           15 トウシンマカオ  (58.5)

『ダイヤモンドS』該当馬なし

『小倉大賞典』 4 レッドベルオーブ(57.5)
           6 ヒンドゥタイムズ(57.5)
           16 アルサトワ     (57.5)


 (結構・・・見つかるもんだね。)

(゜-゜)(。_。)


「これをバーっと見渡した時にね、最初に目が行くのが・・・《隣馬がそこそこ馬券対象になっているんじゃね。》だと思うんだよね。」

ヽ(゚∀゚ヽ)


『中山金杯』

1 マテンロウレオ (57.5)
2 クリノプレミアム(2着)


『京都金杯』

2 プレサージュリフト(3着)
3 ピースワンパラディ(57.5)

4 アルサトワ (57.5)
5 エアロロノア(2着)


『愛知杯』

2 マリアエレーナ(56.5)
3 アートハウス (1着)


『シルクロードS』

7 マリアズハート  (55.5)
8 マッドクール   (3着)
9 ファストフォース (57.5)


『ダイヤモンドS』

端数ハンデ馬なし


『小倉大賞典』

6 ヒンドゥタイムズ(57.5)
7 バジオウ       (3着)

16 アルサトワ(57.5)
1 カテドラル (2着)


(そうだね。)

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)


「そこで、これを何とか競馬サインらしきものに持っていけないかと考えてみることになるんだ。」

(*`・ω-)ノ


(んっ?単に【端数ハンデ馬の隣馬が狙い目】じゃダメなの?)

( ・_・)ノ


「端数ハンデ馬が1頭だけならそれでもいいかもしれないけど・・・複数頭いる場合には狙い馬がたくさん出てしまうよね。だから、もう少し絞り込めるやり方がないかと模索してみるの。」

(・д・ = ・д・)


(確かに・・・『シルクロードS』なんかは、端数ハンデ馬が5頭もいるもんね。それの隣馬が狙い目と言われても、そんなサインは役に立たないかぁ。)

(∩_∩;)


「そこで結果とあれこれ照らし合わせて・・・都合よくサインっぽいものに仕上げてみたのがこれなの。」

(;^∀^)σ


******************


「まずは、今年最初のハンデ戦『中山金杯』。」

ヾ(・∀・*)




「端数ハンデ馬をね、50音順に並べてみるんだ。」

ヽ( ・∀・)ノ


【端数ハンデ馬】

マテンロウレオ(57.5)


「50音順で最初の馬がサイン馬となるんだけど・・・『中山金杯』では端数ハンデ馬がマテンロウレオ1頭だけだから必然的にサイン馬はマテンロウレオとなるよ。」

(*^ー゚)b


【サイン馬】

マテンロウレオ 🟢


「このサイン馬の隣馬が狙い目となるんだ。」

(艸ε≦●)♪


【サイン馬の隣馬が狙い目】

17 エヴァーガーデン(74.1)
1 マテンロウレオ 🟢
2 クリノプレミアム (13.7)⭕


「2頭の内、人気上位の馬に⭕印を付けてみるよ。この⭕印馬が最終的な選出馬としてみるんだ。」

(o・∀・)o


【選出馬】

クリノプレミアム




「そして・・・クリノプレミアムは2着となってくれたの。」

ヾ(゚ー^*)


******************


「続いてのハンデ戦は『京都金杯』。」

ヾ(・∀・*)




「端数ハンデ馬を、50音順に並べてみるよ。」

ヽ( ・∀・)ノ


【端数ハンデ馬】

アルサトワ      (57.5)
ピースワンパラディ(57.5)


「50音順で最初の馬をサイン馬とするんだ。ということは、サイン馬はアルサトワだね。」

(*^ー゚)b


【サイン馬】

アルサトワ 🟢


「このサイン馬の隣馬が狙い目となるんだ。」

(艸ε≦●)♪


【サイン馬の隣馬が狙い目】

3 ピースワンパラディ  (5.9)⭕
4 アルサトワ 🟢
5 エアロロノア     (5.9)⭕


「2頭の内、人気上位の馬に⭕印を付けてみるよ。この⭕印馬が最終的な選出馬としてみるんだ。」

(o・∀・)o


【選出馬】

ピースワンパラディ
エアロロノア




「そして・・・エアロロノアの方が2着となってくれたの。」

ヾ(゚ー^*)


******************


「続いてのハンデ戦は『愛知杯』。」

ヾ(・∀・*)




「端数ハンデ馬を、50音順に並べてみるよ。」

ヽ( ・∀・)ノ


【端数ハンデ馬】

マリアエレーナ(56.5)


「50音順で最初の馬がサイン馬となるんだけど・・・『愛知杯』では端数ハンデ馬がマリアエレーナ1頭だけだから必然的にサイン馬はマリアエレーナとなるよ。」

(*^ー゚)b


【サイン馬】

マリアエレーナ 🟢


「このサイン馬の隣馬が狙い目となるんだ。」

(艸ε≦●)♪


【サイン馬の隣馬が狙い目】

1 サトノセシル     (13.2)
2 マリアエレーナ 🟢
3 アートハウス      (3.9)⭕


「2頭の内、人気上位の馬に⭕印を付けてみるよ。この⭕印馬が最終的な選出馬としてみるんだ。」

(o・∀・)o




「そして・・・アートハウスは1着となってくれたの。」

ヾ(゚ー^*)


******************


「続いてのハンデ戦は『シルクロードS』。」

ヾ(・∀・*)




「端数ハンデ馬を、50音順に並べてみるよ。」

ヽ( ・∀・)ノ


【端数ハンデ馬】

グルーヴィット  (58.5)
トウシンマカオ  (58.5)
ナムラクレア   (56.5)
ファストフォース (57.5)
マリアズハート  (55.5)


「50音順で最初の馬をサイン馬としてみるんだ。ということは、サイン馬はグルーヴィットだね。」

(*^ー゚)b


【サイン馬】

グルーヴィット 🟢


「このサイン馬の隣馬が狙い目となるんだ。」

(艸ε≦●)♪


【サイン馬の隣馬が狙い目】

2 ナムラクレア       (4.8)⭕
3 グルーヴィット 🟢
4 エイシティーンガール(69.1)


「2頭の内、人気上位の馬に⭕印を付けてみるよ。この⭕印馬が最終的な選出馬としてみるんだ。」

(o・∀・)o




「そして・・・ナムラクレアは1着となってくれたの。」

ヾ(゚ー^*)


******************


「続いてのハンデ戦は『ダイヤモンドS』。」

ヾ(・∀・*)




「端数ハンデ馬を、50音順に並べてみるよ。」

ヽ( ・∀・)ノ


【端数ハンデ馬】

該当馬なし


「残念ながら・・・『ダイヤモンドS』での端数ハンデ馬はいないんだ。よって、このレースはサイン対象外となっちゃうよ。」

( ´・∀・`)




******************


「続いてのハンデ戦は『小倉大賞典』。」

ヾ(・∀・*)




「端数ハンデ馬を、50音順に並べてみるよ。」

ヽ( ・∀・)ノ


【端数ハンデ馬】

アルサトワ      (57.5)
ヒンドゥタイムズ(57.5)
レッドベルオーブ(57.5)


「50音順で最初の馬をサイン馬とするんだ。ということは、サイン馬はアルサトワだね。」

(*^ー゚)b


【サイン馬】

アルサトワ 🟢


「このサイン馬の隣馬が狙い目となるんだ。」

(艸ε≦●)♪


【サイン馬の隣馬が狙い目】

15 フォワードアゲン (21.5)
16 アルサトワ 🟢
1 カテドラル     (17.7)⭕


「2頭の内、人気上位の馬に⭕印を付けてみるよ。この⭕印馬が最終的な選出馬としてみるんだ。」

(o・∀・)o


【選出馬】

カテドラル




「そして・・・カテドラルは2着となってくれたの。」

ヾ(゚ー^*)


******************


「どう、ファティック?こんな感じなんだけど・・・。」

(*^¬^*)


(人気を考慮すれば1頭指名になるんだ?)

(゜〇゜;)


「まぁ、『京都金杯』のように2頭出てきちゃうケースや『ダイヤモンドS』のようにサイン不可のケースもあるけどね。でも・・・これなら一応は競馬サインらしくなっていない?」

ヾ(^^ヘ)


(ん~・・・何とも言えない。)

(^o^;)


「またね、勝手にこんな問題文も作ってやってみたんだ。」

(*・∀・)σ




【ハンデ戦には56.0kg馬をサイン馬としたサインがある。それを解き明かせ。】




(んっ、これは・・・?)

(゜゜)


「56.0kg馬を抜き出して云々・・・等のユーファニの途中の思考は省略しちゃうよ。ユーファニがね、何とかサインらしきものに仕上げてみたのがこれなの。」

(ノ゜ー゜)ノ


******************


「ハンデG3戦は56.0kgの馬が次回ハンデG3戦の予告馬となっているよ。」

( °∇^)ノ


第8回『ターコイズS』


「昨年の最後のG3ハンデ戦は『ターコイズS』。このレースでの斤量56.0kg馬は次の通り。」

ヾ(゜▽゜*)


【斤量56.0kg馬】

5 アブレイズ
6 アナザーリリック
10 シャドウディーヴァ


「『ターコイズS』の施行回数は8回で偶数。枠順を正順で見ていって最初に該当する偶数での斤量56.0kg馬がサイン馬となるんだ。」

サインバハ (゚∀゚≡゚∀゚) グウスウ


【最初に該当する斤量56.0kg偶数馬番馬】

5 アブレイズ
6 アナザーリリック ⭕
10 シャドウディーヴァ


「サイン馬は6番アナザーリリックと出たね。この馬の馬番、及び、隣馬番が次回G3ハンデ戦での狙い目となるんだよね。」

(* ^ー゜)ノ


【次回G3ハンデ戦狙い馬番】

5番 6番 7番


「次回G3ハンデ戦は今年最初のG3ハンデ戦『中山金杯』だよ。さぁてと・・・『ターコイズS』からの予告馬番は狙い目となったのかなぁ?」

(σ≧▽≦)σ




【狙い馬番】

5番 6番 7番

5 フェーングロッテン (4.6)⭕
6 スカーフェイス   (63.6)
7 アラタ          (10.4)


「狙い馬となった3頭の内、人気最上位馬を最終的な選出馬としてみるね。」

d(^∇゜*)


【選出馬】

フェーングロッテン




「そして・・・フェーングロッテンは3着となってくれたんだ。予告サイン・・・取りあえず、『中山金杯』で成就した形だね」

(o≧▽゜)o


******************


第72回『中山金杯』


「その『中山金杯』・・・このレースでの斤量56.0kg馬は次の通り。」

ヾ(゜▽゜*)


【斤量56.0kg馬】

3 ラーグルフ
5 フェーングロッテン
6 スカーフェイス
8 カレンルシェルブル
9 ヒュミドール
10 コスモカレンドゥ


「『中山金杯』の施行回数は72回で偶数。枠順を正順で見ていって最初に該当する偶数での斤量56.0kg馬がサイン馬となるんだ。」

サインバハ (゚∀゚≡゚∀゚) グウスウ


【最初に該当する斤量56.0kg偶数馬番馬】

3 ラーグルフ
5 フェーングロッテン
6 スカーフェイス ⭕
8 カレンルシェルブル
9 ヒュミドール
10 コスモカレンドゥ


「サイン馬は6番スカーフェイスと出たね。この馬の馬番、及び、隣馬番が次回G3ハンデ戦での狙い目となるんだよね。」

(* ^ー゜)ノ


【次回G3ハンデ戦狙い馬番】

5番 6番 7番


「次回G3ハンデ戦は『京都金杯』だよ。さぁてと・・・『中山金杯』からの予告馬番は狙い目となったのかなぁ?」

(σ≧▽≦)σ




【狙い馬番】

5番 6番 7番

5 エアロロノア      (5.9)⭕
6 タイムトゥヘヴン (23.3)
7 イルーシヴパンサー(7.4)


「狙い馬となった3頭の内、人気最上位馬を最終的な選出馬としてみるね。」

d(^∇゜*)


【選出馬】

エアロロノア




「そして・・・エアロロノアは2着となってくれたんだ。予告サイン・・・取りあえず、『京都金杯』でも成就した形だね」

(o≧▽゜)o


******************


第61回『京都金杯』


「その『京都金杯』・・・このレースでの斤量56.0kg馬は次の通り。」

ヾ(゜▽゜*)


【斤量56.0kg馬】

13 オニャンコポン


「『京都金杯』の施行回数は61回で奇数。枠順を正順で見ていって最初に該当する奇数での斤量56.0kg馬がサイン馬となるんだ。」

サインバハ (゚∀゚≡゚∀゚) キスウ


【最初に該当する斤量56.0kg奇数馬番馬】

13 オニャンコポン ⭕


「サイン馬は13番オニャンコポンと出たね。この馬の馬番、及び、隣馬番が次回G3ハンデ戦での狙い目となるんだよね。」

(* ^ー゜)ノ


【次回G3ハンデ戦狙い馬番】

12番 13番 14番


「次回G3ハンデ戦は『愛知杯』だよ。さぁてと・・・『京都金杯』からの予告馬番は狙い目となったのかなぁ?」

(σ≧▽≦)σ




【狙い馬番】

12番 13番 14番

12 フィオリキアリ  (53.5)
13 アイコンテーラー (14.9)⭕
14 リアアメリア   (67.0)


「狙い馬となった3頭の内、人気最上位馬を最終的な選出馬としてみるね。」

d(^∇゜*)


【選出馬】

アイコンテーラー




「そして・・・アイコンテーラーは2着となってくれたんだ。予告サイン・・・取りあえず、『愛知杯』でも成就した形だね」

(o≧▽゜)o


******************


第60回『愛知杯』


「その『愛知杯』・・・このレースでの斤量56.0kg馬は次の通り。」

ヾ(゜▽゜*)


【斤量56.0kg馬】

8 アンドヴァラナウト
15 アブレイズ


「『愛知杯』の施行回数は60回で偶数。枠順を正順で見ていって最初に該当する偶数での斤量56.0kg馬がサイン馬となるんだ。」

サインバハ (゚∀゚≡゚∀゚) グウスウ


【最初に該当する斤量56.0kg偶数馬番馬】

8 アンドヴァラナウト ⭕
15 アブレイズ


「サイン馬は8番アンドヴァラナウトと出たね。この馬の馬番、及び、隣馬番が次回G3ハンデ戦での狙い目となるんだよね。」

(* ^ー゜)ノ


【次回G3ハンデ戦狙い馬番】

7番 8番 9番


「次回G3ハンデ戦は『シルクロードS』だよ。さぁてと・・・『愛知杯』からの予告馬番は狙い目となったのかなぁ?」

(σ≧▽≦)σ




【狙い馬番】

7番 8番 9番

7 マリアズハート  (49.7)
8 マッドクール   (2.5)⭕
9 ファストフォース (35.7)


「狙い馬となった3頭の内、人気最上位馬を最終的な選出馬としてみるね。」

d(^∇゜*)


【選出馬】

マッドクール




「そして・・・マッドクールは3着となってくれたんだ。予告サイン・・・取りあえず、『シルクロードS』でも成就した形だね」

(o≧▽゜)o


******************


第28回『シルクロードS』


「その『シルクロードS』・・・このレースでの斤量56.0kg馬は次の通り。」

ヾ(゜▽゜*)


【斤量56.0kg馬】

4 エイティーンガール
8 マッドクール


「『シルクロードS』の施行回数は28回で偶数。枠順を正順で見ていって最初に該当する偶数での斤量56.0kg馬がサイン馬となるんだ。」

サインバハ (゚∀゚≡゚∀゚) グウスウ


【最初に該当する斤量56.0kg偶数馬番馬】

4 エイティーンガール ⭕
8 マッドクール


「サイン馬は4番エイティーンガールと出たね。この馬の馬番、及び、隣馬番が次回G3ハンデ戦での狙い目となるんだよね。」

(* ^ー゜)ノ


【次回G3ハンデ戦狙い馬番】

3番 4番 5番


「次回G3ハンデ戦は『ダイヤモンドS』だよ。さぁてと・・・『シルクロードS』からの予告馬番は狙い目となったのかなぁ?」

(σ≧▽≦)σ




【狙い馬番】

3番 4番 5番

3 トラストケンシン (37.6)
4 ミクソロジー   (3.7)⭕
5 ヒュミドール   (77.5)


「狙い馬となった3頭の内、人気最上位馬を最終的な選出馬としてみるね。」

d(^∇゜*)


【選出馬】

ミクソロジー




「そして・・・ミクソロジーは1着となってくれたんだ。予告サイン・・・取りあえず、『ダイヤモンドS』でも成就した形だね」

(o≧▽゜)o


******************


第73回『ダイヤモンドS』


「その『ダイヤモンドS』・・・このレースでの斤量56.0kg馬は次の通り。」

ヾ(゜▽゜*)


【斤量56.0kg馬】

4 ミクソロジー
5 ヒュミドール
6 アスクワイルドモア
7 ガウディーリョ
8 レクセランス
9 ヴェローチェオロ
11 スタッドリー
14 トーセンカンビーナ


「『ダイヤモンドS』の施行回数は73回で奇数。枠順を正順で見ていって最初に該当する奇数での斤量56.0kg馬がサイン馬となるんだ。」

サインバハ (゚∀゚≡゚∀゚) キスウ


【最初に該当する斤量56.0kg奇数馬番馬】

4 ミクソロジー
5 ヒュミドール ⭕
6 アスクワイルドモア
7 ガウディーリョ
8 レクセランス
9 ヴェローチェオロ
11 スタッドリー
14 トーセンカンビーナ


「サイン馬は5番ヒュミドールと出たね。この馬の馬番、及び、隣馬番が次回G3ハンデ戦での狙い目となるんだよね。」

(* ^ー゜)ノ


【次回G3ハンデ戦狙い馬番】

4番 5番 6番


「次回G3ハンデ戦は『小倉大賞典』だよ。さぁてと・・・『ダイヤモンドS』からの予告馬番は狙い目となったのかなぁ?」

(σ≧▽≦)σ




【狙い馬番】

4番 5番 6番

4 レッドベルオーブ (16.2)
5 ゴールドギア   (136.7)
6 ヒンドゥタイムズ (4.9)⭕


「狙い馬となった3頭の内、人気最上位馬を最終的な選出馬としてみるね。」

d(^∇゜*)


【選出馬】

ヒンドゥタイムズ




「そして・・・ヒンドゥタイムズは1着となってくれたんだ。予告サイン・・・取りあえず、『小倉大賞典』でも成就した形だね」

(o≧▽゜)o


******************


第57回『小倉大賞典』


「その『小倉大賞典』・・・このレースでの斤量56.0kg馬は次の通り。」

ヾ(゜▽゜*)


【斤量56.0kg馬】

9 サトノエルドール
10 フォルコメン
11 ダンディズム


「『小倉大賞典』の施行回数は57回で奇数。枠順を正順で見ていって最初に該当する奇数での斤量56.0kg馬がサイン馬となるんだ。」

サインバハ (゚∀゚≡゚∀゚) キスウ


【最初に該当する斤量56.0kg奇数馬番馬】

9 サトノエルドール ⭕
10 フォルコメン
11 ダンディズム


「サイン馬は9番サトノエルドールと出たね。この馬の馬番、及び、隣馬番が次回G3ハンデ戦での狙い目となるんだよね。」

(* ^ー゜)ノ


【次回G3ハンデ戦狙い馬番】

8番 9番 10番


「次回G3ハンデ戦は『中山牝馬S』だよ。さぁてと・・・『小倉大賞典』からの予告馬番は狙い目となるかなぁ?」

(σ≧▽≦)σ


******************


「どう、ファティック・・・一応、こんな感じ。」

ヘ(゚∀゚ヘ)


(これも・・・人気考慮での1頭指名サインなんだ?)

ヾ(・o・*)


「まだ他にも勝手な問題文を作っては、勝手に解いているんだけどね。」

ヘ(≧▽≦ヘ)♪


(でもさ・・・その問題文が的ハズレなら、せっかく仕上げたサインらしきものも徒労に終わっちゃうよね?)

ヾ(^∀^;)


「まぁ、そうだね。ってか・・・ほぼ的ハズレだよ。サインヨミってさ、JRAがサインを発信しているというのが前提だよね。そもそも、それが怪しいもん。」

(;^o^)


(サインヨミブログをやっている身でそういうこと言っちゃうの。)

(;゜∀゜)


「ありもしない競馬サインというものをあれこれ能書き垂れて・・・それなりに読み物として体裁を整えてカッコ付けているのがユーファニのブログやファティックのブログだからね。」

(^_^;)


(あらら、随分とぶっちゃけちゃったね。)

(;^∀^)


「ただ・・・好き勝手書いているサインにレース結果が共鳴してくれる場合がたまにある。その瞬間がたまらなく快感なんだよね。」

└( ゚∀゚)┘


(なんとなく判る。的中馬券を手にすると・・・サイン解読成功・・・とかって舞い上がっちゃうよね。)

(~▽~@)♪♪♪


「サインヨミ中毒だよね。一瞬でも至福の時を味わうとその味が忘れられなくなる・・・。ユーファニなんか、その至福の時をもう一度味わいたくて繰り返し繰り返しサインヨミをやっているんだからね。」

*。・+(人´3`*)+・。*


(G3ハンデ戦サイン・・・『中山牝馬S』で至福の時を味わえるかなぁ?) 

(´▽`人)


(どうだろ?的ハズレなら的ハズレで・・・それも快感になってきているんだけどね。)

(*^。^*)


(ユーファニ・・・ちょっとヤバイ人になってきてるんじゃない?)

(。。;)