まず、報酬がこれだけ全国で急に下がるというのは、システム的な事以外にはあり得ないと思っています。

 

今まで一時的な報酬ダウンの度に、高単価リザルトを叩く人が現れる事に正直うんざりしています。

 

何故なら非現実的だからです。

 

そんな急に新規が増える程日本はデジタル的な国とは思えない事と、誰しも身体を動かして稼ぐ道に進む訳がないからです。

 

 

では、システム的な事とは何かですが

 

新アルゴリズムになって一番変わった事は、必ずしも複数案件の解体が良いとは限らなくなった事です。

 

以前までのアルゴリズムは、2000円以上等の高額では無い限り、片方の案件を外した方がお得でした。

 

それを、例えばダブルなら半額になるというのが今回の変更点です。

 

 

 

それによって、配達員は解体をする事があまり無くなったと思います。

 

AIの発達により、シングルにかかる時間の約+5分位でダブルになっているので、以前より時間的にも大差無く、一人が配達する件数が増えてしまった。

 

つまり、例えば100件の注文があったとして、今まで100人近くで配達していたのが50人程で捌けてしまっている。

 

その結果配達員が過剰状態になり、報酬が激下がり。

 

 

 

恐らく、新アルゴリズム導入時~一ヵ月間程はAIの学習時間

 

学習したAIが報酬を判定。

 

そしてわざわざ公道を走るリスクを背負って配達するには、不釣り合いな報酬に下がり果てた。

 

 

じゃあ以前の様な報酬額に戻すには

 

①オーダーの激増

②配達員の激減

③アルゴリズムを元に戻す

④複数配達案件の廃止

 

今後も配達員が増える事を考慮すると④が妥当だと思います。

 

とまぁ今日配達中に閃いた仮説ですがいかがでしょうか。