今日のマタニティセミナー第2課は
●アロマテラピーについて
●おっぱいについて
●妊婦体操
前回の第1課は幅広い週数の妊婦さんが集まったので、会場はギュウギュウ、長時間じっとするのに飽きちゃった上のお子さんが騒いだりして、ちょっと大変だった。
今日は20W~30Wと週数が近い人ばかりなので人数もやや少なめで、前回よりはほぐれた雰囲気。
アロマテラピストである院長の奥様が、実際の精油を使いながら、かなり詳しく説明してくれる。
なんかマタニティセミナーというより、普通のアロマ講座みたい。
私的には、アロママッサージの豆知識(37W以降はこのツボは押してはいけないとか)が興味津々。
ヨガの指導者トレーニング合宿に、タイ式マッサージのプロが来てたけど、彼女の教えてくれるアレコレもすごく面白かったなぁ。
この病院は出産入院中、無料でマッサージをしてもらえるのだ。楽しみ~♪
おっぱいについては、皆でおっぱい模型を使ってマッサージ練習。私がヘタレながらも頑張ってるアレ だ。
でもこれ、検診のときに個別に指導されてるよな。
「今、おっぱいチェックしてもらいたい人とか誰かいませんか~」って、いくら同じ妊婦同士でも、皆の前で一人だけおっぱい出したい人はいないと思うんだけど。
最後に妊婦体操。
2時間たったこの辺になるともう皆疲れてきて、「早く帰らせて」モードだったけど、マタニティヨガクラス開講準備を進めてる私にとって、この時間が一番有意義だった。
体操そのものは緩くてどうでもいいんだけど、一般の妊婦さんはどんな動き(ポーズ)が苦手なのか、改めてじっくり観察することができたから(講師目線)。
妊婦におススメとして有名な猫のポーズを何度も練習したんだけど、ヨガ未経験の人にとっては、コツのつかみにくい動きなんだなぁと実感。
助産師さんに「上手ですね!」と褒められたけど、「当たり前じゃん!このポーズだけで千回以上は練習したもん!」と心の中で思うものの、もちろん黙っておく。
それにしても、妊婦の集まるセミナー=潜在的お客様の山![]()
思わず営業しそうになってしまったわ。
HPとか会場とか、準備が完全には整ってないからしなかったけど。
帰宅後、HPの仕上げ。
だいぶ整ってきたぞ。
よし、スタジオ側と早く交渉しよう。何かを始めるときは勢いが命。
