今日のマタニティセミナー第2課は

●アロマテラピーについて

●おっぱいについて

●妊婦体操


前回の第1課は幅広い週数の妊婦さんが集まったので、会場はギュウギュウ、長時間じっとするのに飽きちゃった上のお子さんが騒いだりして、ちょっと大変だった。

今日は20W~30Wと週数が近い人ばかりなので人数もやや少なめで、前回よりはほぐれた雰囲気。


アロマテラピストである院長の奥様が、実際の精油を使いながら、かなり詳しく説明してくれる。

なんかマタニティセミナーというより、普通のアロマ講座みたい。

私的には、アロママッサージの豆知識(37W以降はこのツボは押してはいけないとか)が興味津々。

ヨガの指導者トレーニング合宿に、タイ式マッサージのプロが来てたけど、彼女の教えてくれるアレコレもすごく面白かったなぁ。

この病院は出産入院中、無料でマッサージをしてもらえるのだ。楽しみ~♪


おっぱいについては、皆でおっぱい模型を使ってマッサージ練習。私がヘタレながらも頑張ってるアレ だ。

でもこれ、検診のときに個別に指導されてるよな。

「今、おっぱいチェックしてもらいたい人とか誰かいませんか~」って、いくら同じ妊婦同士でも、皆の前で一人だけおっぱい出したい人はいないと思うんだけど。


最後に妊婦体操。

2時間たったこの辺になるともう皆疲れてきて、「早く帰らせて」モードだったけど、マタニティヨガクラス開講準備を進めてる私にとって、この時間が一番有意義だった。

体操そのものは緩くてどうでもいいんだけど、一般の妊婦さんはどんな動き(ポーズ)が苦手なのか、改めてじっくり観察することができたから(講師目線)。

妊婦におススメとして有名な猫のポーズを何度も練習したんだけど、ヨガ未経験の人にとっては、コツのつかみにくい動きなんだなぁと実感。

助産師さんに「上手ですね!」と褒められたけど、「当たり前じゃん!このポーズだけで千回以上は練習したもん!」と心の中で思うものの、もちろん黙っておく。

それにしても、妊婦の集まるセミナー=潜在的お客様の山キラキラ

思わず営業しそうになってしまったわ。

HPとか会場とか、準備が完全には整ってないからしなかったけど。


帰宅後、HPの仕上げ。

だいぶ整ってきたぞ。

よし、スタジオ側と早く交渉しよう。何かを始めるときは勢いが命。

安定期以降、毎日続けている早朝ウォーキング。

最近は毎日一万歩以上歩いているので、そろそろ靴がボロボロになってきました。よく見たら、縫い目のとこがほつれて穴になってる。

雨の日は中まで水が浸みちゃって気持ち悪いし雨

妊娠するまでウォーキングに興味がなかったから、ちゃんとしたスニーカーを持ってなかったんだよね。

古いけど歩きやすいペタンコ靴があったからそれで済ませてたけど、さすがに穴あき靴はいかんだろ・・・ってことで新調することに。


なんせスニーカー音痴。

きっと通に言わせれば、今流行りのデザインとかブランドとかイロイロあるんだろうけど、さっぱりわからない。

というか、街歩きするわけじゃないからどうでもいい┐( ̄_ ̄)┌

ただ、どうせ新調するならウォーキング向き&あわよくばキレイママ指向のをってことで、アマゾンや楽天でアレコレ探した結果、ぴったりのがありました。

ウォーキングアドバイザー谷英子さん 監修のコレ。

歩きながら骨盤矯正ってとこが、今の私のツボ!

やっぱ産後キレイのキモは骨盤ケアでしょ~。

エイコウォーク EK4003 ブロンズ 24.0cm/ビーウェル


定価は一万円以上するんだけど、街履きしない靴(しかもスニーカー)にそんな金はかけられないので、今回はこちらのアウトレット品で↓↓。


★セール★【アウトレットランクB】レディースウォーキングシューズ・アウトレット「エイコウォーク...

届くのが楽しみ~。

骨盤に効くかしら。

使用後の感想はまた後日!

昨夜は件のヨガ仲間のPower Yogaレッスン。

は~、いい汗かいた~。

自宅プラクティスだと、同じポージングでもこんなに汗はかかない。

自分一人で黙々と体のアレコレを追究するヨガも好きだけど、他人の誘導に身を委ねるヨガはからっぽになれるから好き。
ややハードなヴィンヤサのときは、深まる呼吸に集中するあまり、周囲の雑事も、お腹のことも、自分のことさえ忘れてしまうけど、シャヴァーサナで抜け殻になった途端、お腹のかすみくんが激しく動き出す。

そもそも妊婦用じゃないヴィンヤサだから、時々「こんなに激しく動いちゃって、かすみくん大丈夫か(・_・;)?」と思うときもあるけど、体内が酸素いっぱいになって血流がよくなるからか、カレは超元気(笑)

弱ってる気配ゼロ。

よっしゃ、問題なかろう!かーちゃんと熱くなろうぜ!


例の貸スタジオのスタッフの女性も来てたので、手続き等について聞く。

土曜にオーナーさんと直接打ち合わせ&スタジオ見学をすることにする。

よし、それまでに募集方法やらレッスンのおおまかな構成なんかを考えておこう。

今月末は徳島&東京帰省で10日間位青森不在の予定。

→問い合わせ等にすぐには応えられないと思われるので、今から早めにHPの準備をスタートすることにして。

HPができあがったら、mixiの青森子育て系コミュいくつかにトピ立てさせてもらおう。

そうだ、スタジオに置いてもらうチラシも作らねば。

以前、翻訳者用の名刺を作ったVistaprint を利用。

HPを作るの初めてだけど、意外と簡単にできるのね。


仕事せずにのんびりしてる妊婦生活もそれはそれでよかったんだけど、つまらないことでクヨクヨしたりイライラしがちだった。

こうやって、新しいことを考えてると力が湧いてくるアップ

ヨガだけじゃなく、翻訳も他のことも前向きに考えられる気がする。


今日は病院のマタニティセミナー。

帰ってきたら、翻訳トライアル情報を集めて、課題を少しでも進めることにしよう。

ヨガ、翻訳、ニンプ生活。どれかに大きく偏ることなく、バランスをとりながら前進していくべし。

テーマのトップに掲げておきながら、このブログには翻訳修行のことなんて、全然書いてません。

というか、書けませんでした。

なぜなら青森に引っ越して以来、翻訳修行については完全ストップ。

何も進んでなかったから。


転勤直前に翻訳会社に正式登録に行き、通学時代お世話になった先生(現マネージャー)やコーディネーターさんとたくさんお話して、「新居に落ち着いたら、すぐにまた再開します!」とやる気になっていたはずなのに。

いざ青森に落ち着いた後も、まったく翻訳に気持ちが向いていかなかった。


猛暑で消耗していたこともあるし、妊娠中でなんとなくぼんやりしていて勉強に取り組む気になれなかったこともある。

微かな罪悪感を覚えつつ、毎日自分に言い訳していた。

でも、もうそろそろ言い訳するのはよそう。


ずいぶん涼しくなってきたから勉強しやすくなったし、同じく停滞していたヨガの方も指導再開できそうな風が吹いてきた。

年毎の目標を立ててあるけど、大まかな区切りだとまた自分を甘やかしてしまう。

ここは、月別あるいは期別目標をたてて、自分を追い込もうと決意。


というわけで、年末までの目標


●トライアル 2社以上チャレンジ

●S社のOJT課題をきっちり終わらせる


赤文字にしてみたぞっ。

初心を思い出して、がんばれ、自分。





先日の「布おむつ検討中」に引き続き、検討中シリーズ第2弾(笑)

でも今回はおむつの話とはちょっと趣が違うぞ。


自分が妊婦として青森に来てみてわかったのは、青森市内には本格的なマタニティヨガのレッスンをやってるとこが無いらしいということ。

もしかしたらどこかで口コミとかでひっそりやってる所があるのかもしれないけど、私のような一般的な妊婦がネット等で調べてみて見つかるようなマタニティヨガクラスの情報は無いようだ。

私の通っているクリニックのように産院が無料で行ってるところもいくつかあるけど、私が感じたように、単なる安産体操でちょっと物足りない 所がほとんどらしい。


安産体操のCD聞くだけなら自宅でもできるから、産院でやってもあんまり意味ないよね。

それに、リラックスやストレッチだけじゃなく、妊娠中の太り過ぎ防止や産後の引き締めまで見据えた、もう少し積極的なマタニティヨガ&エクササイズのクラスがあってもいいんじゃないかしら?

20代の元気な妊婦さんが多い青森だもん、そんなマタニティヨガへのニーズはきっとあるはず。

もしくは通っている病院にヨガレッスンがないけど、ちょっとやってみたいなぁと思っている妊婦さんだっていると思う。


そういうクラスが無いんならいっそ私が立ち上げてみようかな~とぼんやり考えていて、以前ヨガ仲間にちらりと話したことがあったんだけど、この人から「大野に最近できた貸スタジオでマタニティヨガのWSやってみるのはどう?」と勧められた。

このヨガ仲間の教えてる生徒さんがその貸スタジオの受付として働き始めたとかで、スタジオの案内を持ってきてくれた。

アットホームな感じの小さなスタジオで、他クラスの内容や講師の説明を見てみると、たしかに気軽に始められそうな雰囲気。


クラスを始めるとしたらもう少し先、出産後落ち着いた来年辺りからボチボチ・・・とのーんびり考えてたんだけど、ヨガ仲間からは「とりあえず年内に数回だけでも開講してみたら?」と勧められる。

ワークショップ形式で何度かやってみて、様子をみるのもいいかもしれない。

うまくいきそうだったら、産後に本格的に固定クラスにするというのはどうだろう。


でも、受講者だけじゃなく講師まで妊婦のマタニティヨガってどうなんだろう??

そんなクラス聞いたことないよ~( ̄ー ̄;) 受講者さんがひいちゃうかも。

とちょっと躊躇したけど、よくよく考えてみれば、受講者=妊婦さんと同じ感覚をリアルタイムで持って教えられるって素晴らしいことかもしれない。

それがやれるのはまさに妊娠中の今しかないよね。


34歳で妊娠するまでは色々あったけど、いざ授かってからは幸いにも経過は順調。

転勤直前の4ヶ月まで東京でヨガ教えてたし(妊娠中であることを伏せてたから、皆と一緒にガツガツポージングしてた)、お腹が大きくなってきた6ヶ月末の今も、パワーヨガのレッスンを難なくこなせるくらい元気(お腹を圧迫しないように、ある程度の工夫は必要だけど)。

この分だと9ヶ月までは動けそうだし、ほんとにやってみようかな。


不慣れな土地での初めてのクラス、不安材料はゼロではないけど、何事もやってみないとわからない。

スタジオの話があったのも、何かの縁クローバー

最近停滞気味だった私に「なにはともあれ、進んでみ?」っていう啓示かも。