続き。
どんな構成でどの程度の運動量にするかは、レッスンを重ねることで徐々につかめてきました。
東京で見学したマタニティクラスやTTで研修したのより、もっと緩めの構成に落ち着くことに。
その代わり、少ない運動量でも効果が出るようストレッチ要素は多めに入れて、とか。休憩ポーズの入れ方、戻り方にもさりげなく小ポーズを入れて負担なく体を動かして、とか。
毎回、生徒さんの様子をみながら工夫したり微調整したりしてます。
インストラクターも日々勉強。良い勉強させてもらってると思う。皆、ありがとう(^-^)
今年のレッスンもあと残り1回。
レッスン後は毎回、妊婦トークが弾みましたよー。
今年の生徒さん達は偶然にも全員が30代初産婦で環境も似てたし、そもそもヨガに興味持ってくれてる→好みが近い?のか会話が合いやすいみたいだ。
皆でランチに行っても話が尽きず、二次会?に流れ込んだことも(笑)
そういや、初回から参加してくれてた生徒さんが、このランチの夜に産気づいて翌日出産![]()
![]()
後日、他の生徒さんと一緒にお祝いに行ってきました。
通ってる病院が同じなので、入院生活について情報収集させてもらったり、出産シーンや産後の様子を聞いたり。
いやぁ、すごく参考になった~。
講師と生徒というより、ニンプ仲間って感じ。
スタート前は迷ったけど、やっぱり始めてよかった!
もちろん、産後もマタニティヨガの指導はできるし、妊娠経験者として自信や知識を持って落ち着きのあるレッスンができると思う。
でも、妊娠中のレッスンはすごく貴重な体験だった。
今しか共有できない感覚をもってレッスンできたと思います。
この経験を生かして、産後のクラスはさらに充実させていきたいなー。
二人目を授かるかどうかはわからないけど、また妊婦になっても同じようにマタニティクラスを続けたいわ(‐^▽^‐)

