こんにちは。


残業疲れ気味ゆーふぉーでございます。


残業代つけてもらえるだけ御の字だと言われて凹みます(´-﹏-`;)


テレビ見ないから共同親権が報道されてるかよく知りませんが、あまり聞かないって話しもよく聞きます。


うちは元夫がギャンブル依存で借金、生活費を入れないからの無職に至り最終形態は子供の出産祝いなどの子供のお金に手を出したことによって離婚してます。


きちんとまだ調べていないのですが、ギャンブル依存による離婚は共同親権の対象だそうです。


ギャンブル依存って嘘吐きまくります。


経済的にも精神的にもボロボロになれます。


そんな人と子供を一緒にしておきたいとはまったく思いませんよね。


あれは、治りません。


うちは今のところ会いたいのオファーがあれば、娘のオーケーをもらって私同伴での面会を行っています。


まぁ、離婚後すぐは本人からのオファーがなかったので会ってませんでしたが…。


果たしてあのころオファーがあったら、きっといやいや連れて行って同伴面会になっていたことでしょう。


いやいやの空気漏れないようにするのが大変だったことと思います。


二人で会いたいとかいわれてもそれはアウトと答えていたと思います。


下記のニュースが入ったときは娘は小学生でしたが、我がことでないのに涙が出ました。


https://mainichi.jp/articles/20170523/org/00m/040/005000c



私はこれが怖かったのです。


いや今でもこわいです。


そんな人じゃないと言える関係にもはやないのです…。


だって毎日会っていても騙されていたのに、月1会うか会わないかの人を信用できますか…?


もっと頻度上げろって?


オファーがないのにこちらから会いますかと連絡しないといけないんでしょうか。


信用できないのは悲しい話です。


遡って共同親権の訴えを起こしてくれるなと祈るばかりです。


娘の留学のためのパスポートを取るのも、留学させたいと言っても物言いがつく可能性があります…。


私学にいれることを了承していないと言われる可能性もあります。


ほら、全然信用ありません。


ちょっと国のホームページみます。


なにかよい対策があればよいのですが。