最近、コロナ自粛解禁の反動で、普段行くスーパー銭湯やら、温泉のお客さんの数が通常より多いのですが、やはり普段利用してない人も多いせいかマナーがなってない人が多い(-。-;

自称温泉マイスターの私からしたら、勘弁して!という実際に最近見受けられた行動を今から述べる。

1 洗わないで、掛け湯しただけですぐ湯船に入る。特におっさんや子連れの方が多いです。家じゃないので、最低限洗いましょう。

2 子供を好き放題、遊ばせ過ぎ。ある程度、子供に注意してるお父さんは大丈夫ですが、好き放題奇声を上げて遊ばせ、酷い時には水風呂冷たいから暖かいお湯を桶に入れてる子供いました。父親として最低限の教育はしましょう。

3 我が物顔で、横柄な態度のおっさん。これは今に限ったことではないですが、常連だからといってルールを守らない。サウナの場所取りは禁止です。あと、自分の思い通りならないからって横柄な態度を取らない、あなたのせいで他の人はもっと迷惑してます。嫌なら家で風呂入ってくださいw

はぁ〜 ゆっくり、したひw