池上彰さんが、3月一杯で芸能活動を休止するそうですね。
さすがに賢い方ですなあ。
「いい質問ですね」など質問する人の奇想天外な意見を尊重しながら、難しいことを分かりやすく解説する様子はなかなか気持ちがよかったです。
しかし、最近露出が増えすぎていて少し鼻につく感じが出てきたのもありましたから、池上さんも察したんでしょう。
まあ、元々芸能人ではないですから本業に戻るだけの話なんですが、潔いいですなあ。
ジャンルは違いますが、戦場カメラマンの渡部陽一さんも、去年はテレビで見ない日がないくらいの人気ぶりでした。
渡部さんも、今年のどこかで芸能活動にキリをつけてまた戦場に行くんじゃないでしょうか。
戦場カメラマンは全て自費とのことなので、資金稼ぎにはいいですよね。
また、渡部さんを知ることで今も世界のどこかで紛争や内戦があって苦しんでいる人々がいるのをたくさんの人に知ってもらえたのは一石二鳥じゃないですかねえ。
休養といえば、宇多田ヒカルさんも休養しますね。
なにかで、自分が生活費や光熱費をいくら使っているかわからないイタイおばさんになりたくなかった。と言っていましたが、彼女は特殊な環境で育って若い時にデビューして、周りがなにもかもやってくれたからなんでしょうね。
宇多田ヒカルさんがいくつなのか知りませんが、気づけてよかったですね。
普通の感覚までにはならないかもしれませんが、地に足がしっかりついて落ち着いて戻ってきたらいいですね。

こうして自分の立場やすべきことを見極めて、一度手にしたものを手放す勇気は素晴らしいと思いますよ。