長男、運転免許無事取得! | かなのブログ ~うつ病、不登校を受け入れたい~

かなのブログ ~うつ病、不登校を受け入れたい~

主人のうつ病、子供の不登校等、辛いことがたくさんありますが、きっといつかは笑い話になるはず。そう思いながら日々をマイペースに綴っていこうと思っています。 

 

高3、高1、中1の3兄弟の母の”かな”
ですニコニコ
 

主人が4年前にうつ病と診断されました
が、だいぶ良くなり再就職しました。
 
 
次男が高校1年生の時に不登校になり、
通信制高校に転入しました。

 

 

 

長男が無事に免許を取得しましたお祝い

 

 

これで外食時に夫婦でお酒が飲めますグッド!

(貧乏でそんな機会ないですが汗うさぎ)

 

 

 

 

 

恐ろしいほどのんびり屋の長男。

教習所も通い始めるのが遅かったので、

 

 

4月の入社に間に合うように学科も実技も

全て日時が指定されている優先コース

 

 

(追加料金有りむかっ)を選択したので、

遅刻だったり、体調不良だったりして

 

 

1コマでも落とすと予定の組直しが大変で

早く取得しにくくなると言われていたので

 

 

無事に終わってホッとしましたにっこり

 

 

 

 

 

最初の頃はエンストしたり、脱輪したりと

実技が苦手だったようですが(ダサッあせる)

 

 

ほぼ毎日乗っていると慣れてくるようで

途中から学科が苦手になったようです。

 

 

学科の授業はほとんど寝てるし、家でも

勉強してないから当然の結果です。

 

 

教習所で最後に受ける学科試験に一度だけ

落ちましたが、それ以外は実技も自信が

 

 

無いと言いつつ、落ちませんでした。

繁忙期だし、先生も回転率あげたいのか

 

 

実技の審査が結構ユルユルだったそう笑

 

 

 

 

 

学科試験に落ちた時、バカにしていたら

長男が分からなかった○✖問題を2問

 

「母ちゃんだったら、分かるの?」

 

とニヤニヤしながら出してきました。

転職前は毎日運転していたので当然ニヤリ

 

 

 

 

結果...

 

 

 

 

 

 

 

2問とも不正解。

 

 

問題1

 

踏切で車が動かなくなり発炎筒がない場合

は車内の座布団を燃やすなどして列車に

危険を知らせなければならない。

 

 

問題2

 

自動車は歩道や路側帯のない道路を通行

する時は路肩にはみ出して通行しては

いけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回答1

 

正解: ○
 

 

 

回答2

 

正解: ○

 

 

 

 

 

難しくないですか?あせる

 

 

 

1問目は、

 

「座布団燃やすなんて危ないじゃん!!」

と爆笑し自信満々に答えて間違えましたあせる

 

 

2問目は、そもそも路側帯?路肩?の違い

が分からんっ!てなりましたあせる

 

 

 

 

 

まあ、合流時のウィンカーを右に出すか、

左に出すか問題をずっと疑問に思いつつ

 

 

その時の勘で出していて(大バカ無気力)

昨年、ようやくどっちに出すか理解した

 

 

くらいですから...当然の結果です。

運転も苦手なのに、なぜ自信があった?

 

 

運転が苦手な上、ルールもいまいちなので

警察がいると無駄に緊張します笑

 

 

 

 

皆さんは分かっていると思いますが、

一応解説しときますグッド!

 

 

合流場所が「交差点」か「付加車線」かで

判断し一時停止がある場合は交差点です。

 

 

交差点の場合は「左」のウインカーで、

付加車線の場合は「右」のウインカーです。


 

この説明で分からない場合は、

「合流 ウインカー」でググってみてねグッド!

 

 

 

 

 

 

ところで...

 

 

裏校って知っていますか?

私は知らなくてビックリしました驚き

 

 

運転免許試験場の近くにあり、お金を

払えば、当日の試験問題の回答を教えて

 

 

くれる学校だそうで、

長男もお世話になったそう驚き

 

 

試験に落ちて2回目受ける金額よりは安い

のですが、勉強しろよっむかっって感じです。

 

 

 

 

 

警察が

見ているだけで

バリ焦る

 

~ かな心の俳句 ~