どうも。

ウンガハンと言います。

タイトルの通り、BeReal. について、大学生の私が思うことを書いていきたいと思います。

 

 

 

まず、皆さんはBeReal. はご存知でしょうか?

フランスで誕生したSNSです。

通知が来たら2分以内に写真を撮り、投稿するSNSです。

2分以内に写真を撮れないと、死にます。

嘘です。

確か、2分以内に投稿すると、1日に3回投稿できるようになるはずです。

 

最大の特徴は、加工できないことです。

インスタとは違って、ありのままを投稿する、アプリなのです。

これが、若者に大ヒット。

凄まじい勢いで人気になっているのです。

 

実際、私の周りにもやっている人はいます。

大教室の授業中、なんか急にカシャカシャと、カメラで写真撮ってる音がしだすんですよ。

記者会見が始まったかと思いましたね。

何やってんのかなーと思って、写真撮ってるひとの画面を見てみると、はい、出ました、BeReal.

これが噂のやつかー、と思いました。

 

でも、考えてみたんです。

 

いや、授業中の写真撮って意味あるんか???

映えないだろ全然。

 

まあ、ありのままを撮影するのが醍醐味なので、それで良いのだと思うのですけど。

 

御察しの通り、私はBeReal.はやってません。

絶対自分には合ってないな、と思ったからです。

(友達のBeReal.に一緒に映ったことはあります)

実は、1年位前、友達から始めないかと誘われたんです。

その時、はじめてBeReal.というものを知りました。

で、私は思いました。

いや、インスタのストーリーでよくね?

 

そもそも、ありのままを投稿するのは、SNSじゃないよ。

SNSとは、イキる場所ですよ。

自慢する場所ですよ。

 

 

 

SNSって、きらきらした自分をアピールする場所ですよ。

SNSは、映えてナンボだよ。

わたしは、そう考えてます。

だから私は、インスタではキラキラした投稿しかしてません(←殴っていいですよ)

 

人間って、仮面をかぶって生活してるんです。

人に見られちゃダメなことしてる時だって、あるんです。

みんなそうですよ。

だから、ありのままを、見せてたらダメなんですよ。

 

仮面を被っていない時って、魅力的じゃないですか。

好きなあの子のプライベートを想像してみるって、楽しいじゃないですか。

ああ、あの子は今何してるのかな。

早めの夕ご飯の時間かな。

何食べてるのかな。

それとも、もうお風呂の時間かな。

どんな体してるのかな。

 

でも、そういう、仮面を被ってない時を晒してしまうBeReal.って、いじわるだと思うんです。

この間、TikTokで、BeReal.ガチ勢の女子大学生の動画を見ました。

朝七時、グッスリ寝ているときに、通知が来ました。

急いで写真を撮ります。

で、また眠ります。

 

なんか、悲しくなりました。

SNSに操られてるやん。(←TikTokとかインスタやってるお前が言うな)

でも、生活の軸をSNSにしたら、ダメだと思うんです。

今日、〇時頃に通知来るんだ。

今日はどんな写真を撮ろうかな。

あー通知が来るまでソワソワするんだけどwwww

こう言う人を実際に目撃しました。

なんか、悲しくなりました。

SNSに操られてるやん。(←いやだからお前が言うな)

 

まあ、結論、私はBeReal.に対して、あまり良いイメージは持ってません。

だから多分、私がやることはないでしょうね。

(終)