おはようございます


台風が近づいてきて


せっかくのお盆休みが予定狂いますね


大きな被害が出ませんように!


クローバークローバークローバークローバークローバー


会津若松から仙台へ帰る時に見た


ゴジラのような雲!




福島県磐梯熱海にて

 

  

その日のお昼は


いつもお米を買う会津若松市にあるJAへ行ったついでのランチです


https://aizuyotuba.jp/manma-ja/



JA会津よつば本店に併設されたカフェ

「まんま~じゃ」です

あまーい美味しいそうなスィーツもありますよ





会津若松のお米はとても美味しいのです


福島県のお米と言うと


抵抗ありますか?


真っ白でツヤツヤして甘くて本当に美味しいお米です



これも

美味しいそう💕


私はおにぎりのセット

ぱりおさんは、カレーライス


▪️シェフこだわりカレー(スープ付き)


とろ〜りスパイシーなコクのあるカレーです


こちらは

おにぎり🍙セットのサラダ🥗

生のズッキーニのスライス初めて食べました

ズッキーニが生で食べられるのですね


▪️おにぎりセット(サラダ、スープ付き)


おにぎりは、  


塩おにぎりと具が選べるおにぎり🍙の2個


私はバッケ味噌のおにぎりを選びました


私のところでは


蕗のとうの味噌炒めのことを


「バッケミソ」と言います


蕗のほろ苦い味と味噌の美味しさが、


お米の美味しさを引き立てて美味しかったです




カフェの同じ敷地内には


JAのスーパーもあり、


いつもここで会津コシヒカリを買っています


ところが


品切れ💦


去年の猛暑でお米の収穫が少なかったとか?


お米不足は本当なのですね💦


今年の新米まで、あと少し!


今回は


ヨークベニマルで会津コシヒカリを購入しました


磐越道までお天気だったのに


東北道に入ったら


こんなに雨が降っていました



  

明日は東北に大接近!


皆様どうぞ気をつけてお過ごしくださいね


龍ご訪問ありがとうございます😊