おはようございます


会津若松、


義母新盆の里帰りは、


お墓参りもありますが

空き家となった実家の片付けが


目的の一つでもあります。


平日ではないと出来ないことも多いのです。


今日も、


わたしとぱりおは、


朝からお掃除やら、


いらないもの整理を淡々とこなして汗だくです。


お昼は、


家には食料品はないので


外食


最近ぱりおが見つけたお気に入りのお店へ


連れて行ってもらいました。


とってもいいお店でした


會津バル

https://www.instagram.com/aidubaru?igsh=MWxudHQweHZ1a2tlZQ==




店内は、


昼間でも薄暗い雰囲気で


おしゃれな大人のムード?!


ぱりおとふたりカウンター席です


目の前にはお酒の瓶がずらり



ぱりおはこれが良かったみたい(笑)


白ワイン


週替わりのランチメニュー


ランチセットは


前菜と、選べるメインと、ドリンクと、デザートがついてます


前菜のプレート


▪️カニクリームコロッケとエビ、白身魚のカツレツ


私は単品のパエリア


▪️会津トマトとチーズのパエリア

ゴハンによく染み込んだスープの美味しさを味わって、とろーりチーズと、会津産のブラッシュ焼きトマトが美味しかったです




そして


6種類のプチスィーツのデザートプレート


少しずつ色々楽しめて良いですね



セットドリンクはホットコーヒー


お水はレモン🍋炭酸水^_^


爽やか炭酸水のサービスは、嬉しいです💕


今度は、夜に来てみたいなと思いました



たくさんのお料理写真

どれも美味しそうです




今回東北地方上陸の台風🌀は


こちら


会津若松はお陰様で全く影響を感じませんでした


遠方の友人から大丈夫ですかLINEをいただき


ありがとうございました


南海トラフの地震への備えを


テレビテロップで流れてるのは


なんだか


信憑性が高くて怖いですね


東日本大震災の時の経験から


ほとんどの地域で電気、水、ガス全て止まりました


お風呂の湯船のお水は抜かないほうが良いです


情報はラジオから→ラジオの乾電池の備え


携帯電話の充電は


車からとったりしてました


食料品カートリッジの卓上コンロがあって


お米とお水さえあれば


なんとかなります


卓上コンロ→カートリッジボンベの備え


現金も必要です


、スーパーやコンビニなどでは 


千円と食品何点かまとめて一袋売りとかあったので



1,000札で少し用意しておくと良いです。


ガソリンも不足するので


車のガソリンは半分になったら満タンにしておいたほうが安心です


スタンドにガソリン入れるのに4時間並びました


やっと順番が来た時


ハイオクがない!と言われて


レギュラー入れました💦(考えてるとせっかく4時間並んでも順番飛ばされるので)


停電の夜の明かりには


ガーデン用のソーラーライトも便利です


地震はどこにいる時に遭遇するかわからないので


備えようもありませんが


備えあれは憂なしです


できることを少しずつ備えてみてくださいね




龍

ご訪問ありがとうございます😊