おはようございます

 

昨日6日から始まった仙台七夕祭り

 

朝早く

 

9時半頃に、孫のこうちゃん11歳と

 

二人で行ってきました

 

 

 

朝だと涼しくて

 

人もそんなに多くありませんでした

 

日曜の人出くらいかな

 

日々の身近な願いや感謝を込めて

投網(とあみ)・屑籠(くずかご)・巾着(きんちゃく)・紙衣(かみごろも)

 

 

 

 

七夕飾りのあるアーケード街にあるお寺にもお参りしました

 

三瀧山不動院

 

 

 

色々な願いが書かれた七夕飾り

 

 

 

 

 

願い事を読んでいると

面白いです

 

 

 

こちらは平和への祈り

 

 

全国から送られてきた折鶴

 

100万羽

 

 

 

 

 

 

こちらは

 

新しい作りの七夕

 

ヒラヒラ〜〜〜美しかった

 

斬新なデザインの新感覚の七夕素敵でした

 

 

 

 

 

 

こちらは

 

仙台市の小中学校の生徒さんが折った鶴の七夕

 

毎年

 

圧巻の作品です!

 

 

 

 

 

 

学校名が書いてあり

 

孫のこうちゃん11歳も青い鶴を折ったので

 

二人で

 

こうちゃんの学校名を見つけてきました

 

 

 

 

 

 

真ん中から上を見たところ

 

 

 

 

この日は

 

こうちゃんとJA書道展の作品を書くのに

 

去年より少し大きな筆を買いに

 

書道店へ行ったついでの七夕見学でした

 

さーて

 

二人で頑張って書かなくちゃ!

 

龍

 

ご訪問ありがとうございます