こんばんは星キラキラお月様

 

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか

 

お天気も良くお出かけ日和の仙台です

 

この日は

 

都会に住む妹と姪っ子がおとづれて

 

良かったラブラブからとお薦めされたので

 

姪っ子の案内で

 

宮城県と福島県の県境白石市の和紙のお店に行ってきました

 

 

JR東北本線 白石駅

 

白石和紙 蔵富人(しろいしくらふと)寿丸屋敷 

 

 

 

 

寿丸屋敷(国指定登録有形文化財です)店蔵にて展示です。
白石和紙展示(無料)

 

 

 

 

 

 

一枚¥600〜

 

名刺入れなど素敵な小物もありましたよラブラブ

注意クレジット電子マネー不可)

 

 

白石和紙ができるまでの写真、歴史などの紹介

 

紙の原料のコウゾは、

 

愛媛県宇和島市から持ち込まれたトラフコウゾ

 

地元白石で自家栽培しているとのこと

 

 

 

 

ワークショップも開催しているようです

 

 

「あかり絵」は

 

歌舞伎や浄瑠璃の人気演目で

 

地元白石が舞台の『白石噺(ばなし)』を描いたもの

 

 

画家 さとう たけし氏のローラーアート作品

 

 

 

まるでレースのような和紙の切り絵が美しい

 

 

 

 

国指定登録有形文化財の建物のお部屋の見学ができるので

楽しむことができました

 
見応えのある白石和紙工房です
 
隣には
 
骨董品屋さんもあって立ち寄ってきました
 
古い着物や帯、古い磁器の器がたくさんありました
 
このゴールデンウィークに行ってみてはいかがでしょうか
 
明日は
 
お祭りだそうです
 

龍

 

ご訪問ありがとうございます