こんにちは桜
 
仙台は今日が桜が満開です
 
しばらく京都記事が続くと思いますが
 
どうぞ
 
お付き合いくださいませ
 
 
桜桜桜桜桜
 
 
私の卒業した大学の卒業制作展覧会をきっかけに
 
京都旅行となりました
 
私は5泊6日
 
母と妹たちは遅れて2泊3日の京都観光です
 
ぱりおは、行き帰り同じ飛行機✈️でしたが、
 
ひとりリュック背負って
 
九州、四国、関西とバックパッカー旅行✈️
 
桜
 
都おどりのチケットが完売で予約が取れず
 
京おどりの方のチケット購入となりました
 
結果
 
それが
 
功を奏しました飛び出すハート
 
京おどりの会場を見たら
 
なんと母校京都芸術大学でした

 

 京おどり関連企画展というのもあり

 

京芸の卒業生の選抜展となっています。

 

私の卒制も飾られることになり観に行く予定にしてたのでラッキーでした。

 

そして

 

大学へは学生証の返却という用事もありましたので

 

京おどりのチケットに変わったことは

 

ついてました✨

 

 

京おどりには

 

実母89歳と山に住む妹と都会に住む妹も一緒に見ました

 

 

 

第74回 京おどり in 春秋座

 

期間

2024年4月6日(土)~4月21日(日) ※4月15日(月)休演

 

会場

京都芸術劇場 春秋座

京都市左京区北白川瓜生山2-116(京都芸術大学内)

 

 

卒業後初めての登校が「京おどり」とは!

現代美術作家ヤノベケンジ氏の強大な猫がお出迎え

 

 

 

圧巻の綺麗どころキラキラ

芸妓、舞妓が総出演する、フィナーレの「宮川音頭」は本当に華やかで綺麗でした。

 

 

 

 

〜お茶席付きのチケット〜

 

演舞が始まる前にお茶が振る舞われます

 

お茶席の会場では

 

正面で舞妓さんがお茶お茶を点てて

 

ショータイム

 

 

お抹茶とお菓子が振る舞われ

 

お菓子の乗っているお皿をお持ち帰りすることになっています

 

写真が不可なので画像がありませんアセアセ

 

お皿だけ!

 

おもて

 

 

 

 

「京おどり関連企画展」は京都芸術大学卒業生の作品からの選抜展です

こちらは書画コースの卒業作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 書画コースは、

 

書道、水墨画と専攻が分かれるので、

 

絵画あり、書があり

 

そして

 

書を身近な生活に取り入れた作品などもあり

 

とても自由な卒業制作で

 

見応えがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の卒制は

写真アップしてまた実名が出てしまいそうなので

やめておきました(笑)

 

関連企画展は京都芸術大学内で今月21日まで開催しております。