こんばんはお月様キラキラ

 

会津も異常な高い気温の日でした

 

2月というのに雪が全くありません!

 

そんな

 

雪のない雪国会津へ

 

末義母の「百か日(ひゃっかにち)で行って来ました

 

家族でお墓参りの後の食事会は、旅館田事(たごと)です

 

https://www.tagoto-aizu.com/

 

 

 

 

歴史のある老舗の旅館です

旅籠だった時代の名残を感じます

 

広いお座敷でテーブル席です

 

今年の暖冬で、雪がありません。

 

いままで2月は

 

雪がたくさんあるので会津に来たことがありませんでした。

 

なのに

 

今年は全くなくて、しかも気温17.5度と驚きの暖かさ!

 

怖いですね〜!

 

冬は冬らしい方が良いです

 

 

前菜

 

前菜

 

前菜

 

■馬刺し

ニンニクのきいた辛味噌でいただくのが会津のお味らしいです

 

 

 

 

■お刺身

私は馬刺しの代わりにお刺身にしてもらいました

 

 

これも美味しかった

■ニシンの甘酢

 

このお豆腐は、

 

とうもろこしの味がする

 

デザート的なお豆腐でおいしかったラブラブ

 

■鮎の塩焼き

 

炭火焼きの香ばしさが美味しい

 

鮎酢と一緒に丸ごと頭から尻尾まで骨ごと食べられます

 

食べ方を教えてくれます

 

 

■じゃがいものマッシュにチーズとバターが入って

田楽味噌がかかっています

 

 

■会津の郷土料理「こずゆ」

 

義母の作る「こずゆ」みたいだ!と義母の味を思い出していました

 

 

■アーモンドの衣の天ぷら

お塩でいただきます

 

 

選べるめっぱ飯

 

ゼンマイせいろめっぱ飯

 

 

蟹せいろめっぱ飯(+¥700) *蟹や鰻などはプラス料金

なめこのお味噌汁

 

 

お子様のお膳がすごかった!

 

じゃがいものマッシュ

 

 

大人と同じサイズの選べるわっぱ飯

■鮭せいろめっぱ飯

 

(子供用に注文したので大葉抜きです)

白子と大葉のせいろめっぱ飯

 

お味噌汁も!

 
飲み放題付きの宴会コースでした
 
わっぱめしはお腹いっぱいで入らなくて
 
お断りしたら
 
お持ち帰りできますってちゃんと包装してくれました!
 
とにかく
 
お料理の量が多いです
 
どれも美味しかったです
 
ランチもできるようです
 
今度ランチにもいってみたいと思いました
 
龍
 
ご訪問ありがとうございます