こんばんはお月様キラキラ
 
パリオの母の四九日法要お願い
 
会津若松
 
長男家族4人
 
昔JK家族3人
 
私とぱりおで総勢9人車2台で行ってきました
 
車DASH!DASH!DASH!車DASH!DASH!DASH!
 
実は
 
まだ
 
四九日ではないのです
 
四九日は年末になるのでアセアセ
 
お寺さんの都合と
 
年末の会津若松の雪のことも考えると
 
この日しかありませんでした
 
 

仙台は晴天太陽

 

会津若松市内に入ったら

 

濃霧!

 

雲雲雲

 

 

 

午後の法要のあとの食事会

 

法事・法要の食事会のことを正式には「お斎(おとき)」と言うそうですが

 

私たちはあまり聞いたことがありません

 

夜の食事会

鶴ヶ丘茶寮

 

 

 

 

 

故人のお供えも用意されてありました

 

 

 

 

お子様用の料理

 

先付け 真鯛の糸造り 鮟鱇(あんこう)肝和え

 

小鉢 鱈白子の冷製 翡翠ソース

 

 

前菜六点盛り

 

 

お造り 四種盛り合わせ

 

蒸物 蕎麦の実 春菊山かけ

 

 

焼き物 風の幽庵漬け 実山椒焼き

 

煮物 煮穴子と焦がし野菜の炊き合わせ

 

ズワイガニと帆立のクリームコロッケ

お食事 そば(写真撮り忘れ!)

 

水菓子 りんごのゼリー

 

会食はパリオ家族とパリオの妹家族です

 

故人義母から見て

子供2人とその配偶者

孫5人+配偶者2人、ひ孫5人

総勢16人でした

 

 

この日は

 

みんなで義母のいないパリオ実家に一泊

 

JKと孫娘4歳とその弟1歳とパリオと

 

一部屋で寝たのですが・・・・

 

(長男家族は別部屋)

 

孫娘4歳は「パパのところへ帰りたい〜〜タラー大泣きピリピリ

 

孫1歳も1時間おきに大泣きピリピリ

 

そんな中

 

JK

 

パリオも全く動じなく

 

爆睡zzz

 

私は全く眠れませんでした〜〜〜笑い泣き

 

うさぎ

 

ご訪問ありがとうございました