あけましておめでとう鏡餅

 

大学から季節のお便りが送られてきました。

 

「今年は癸(みずのと)、卯(う)の年です

癸(みずのと)は 十干最後となり、物事の終わりと始まりを意味しています。「卯」は「茂」が文字の由来といわれており、また御存知の通り卯の漢字はウサギを連想することから「飛躍」、「向上」、「回復」などを意味します。この組み合わせからもわかるように新たな希望に満ちた飛躍の年を予感させてくれます。」(京都芸術大学・「季節のお便り」より抜粋)

 

 

 

 

鏡餅おせち門松絵馬お年玉

 

大晦日に松島一泊して

家族でお正月を迎えました

 

ホテル松島大観荘

 

 

5F松韻閣-和洋室(海側/禁煙)2部屋を予約したのですが

 

ホテルの都合により

 

7F「特別室」2部屋へと変更になりました

 

 

まず一部屋目です

 

案内されたのが

 

ドアを開けると

 

なぜかガラスの自動ドアがあってびっくり!

 

日本三景松島が一望できる窓の大きさが

 

いつもの窓の何倍も広かった

 

ホテルの方の話では

 

「芸能人や特別な時にしか使わない部屋で、

普段は公表していないお部屋で

以前は

現在の上皇様がお泊まりなられたお部屋なんですよ」

 

とか

 

ちょっと昭和の古さが否めませんでしたがタラー

 

贅沢なしつらえと広さそして素晴らしいロケーションに大満足でしたキラキラ

 

 

 

孫のこうちゃん9歳もびっくり!

こっちは

こうちゃんたち家族4人が使いました

 

 

ソファーやたら大きい

社長室?!

 

 

 

 

ベットルームは別部屋

 

 

 

 

キッチン付き

冷蔵庫は空っぽでした〜

 

 

 

 

こちらは

もう一つのお部屋

 

私・実母88歳・山に住む末妹の3人で使いました

 

角部屋でしたので

コーナーのガラス窓から素晴らしい眺望キラキラ

 

 

 




こうちゃん散策中〜

 

別室のベットルーム

クラシカルな電話器

 

 

部屋風呂が大きい〜!

いっぱいになるのに時間かかりました

 

 

 

 

 

年末年始は本当にいいお天気に恵まれて

海がとってもきれいでした

 

去年が大雪で残念だったので

すごく嬉しかったです

 

 

 

 

 

 

夜には福浦橋が赤くライトアップされていました

 

 

 

 

そして

6:53

元旦の朝

 

初日の出は本当に素晴らしかった!!

今まで見たことがないほど感動的なご来光でした

 

 

 

皆様にとりまして

良い一年になりますようにハート

 

今年もどうぞよろしくお願いします

 

うさぎ

ご訪問ありがとうございます