8月に生まれた孫娘のお食いそめのお祝いを、
89歳のひいばあ(義母)の待つ会津若松ですることにしました。
 
 
朝9時に仙台を出発
仙台のひいばあ(実母)と7月に母になった娘と
今日の主役の息子家族で、車2台です。
 
車DASH!車DASH!DASH!DASH!
 

 

仙台はあいにくの雨雨

途中もずーっと雨雨

 

会津磐梯山付近で虹が見られました虹キラキラ

 

会津の母おばあちゃんに電話すると

「いいお天気でよかったね晴れキラキラって

 

前方に見えるのが会津若松市です

確かに、青空もうっすら見えてます。

 

どうやら

ピンポイントで晴れているようです。

 

 

 

 

幸いなことに会津は晴れ晴れていて

しかも気温16度と11月下旬とは思えないいいお天気に晴れめぐまれましたキラキラ

会津の母を拾って予約していたお食事するところへ向かいました。

 
お城から歩いて5分のところに
『鶴ケ岡茶寮」があります。
 
◼︎鶴ヶ城

 

 
 
茅葺きの門が目印
城下町らしい趣のある風情
こういう歴史を感じるような和食のお店は
仙台にはないですね〜!
 
風船鶴ケ岡茶寮
 福島県会津若松市東栄町8−47
 
 

玄関までのアプローチ

お店への期待感が高まりますラブラブ
 

みんなが「素敵〜!」「へ〜!すご〜〜い」

 
 

 

 
畳にテーブル席
最近こういう形が多いですね。
お年寄りにも優しいですよね。

 

 
 

先付けと、前菜が用意されていました。

 

 
 

お食い染めのお膳は

指定された会席料理であれば、サービスのお膳でした。
 
会津塗りの立派なお膳でした。

 

 

 
ぱりおは

お酒日本酒は、福島の地酒「飛露喜」(醸造元 廣木酒造酒造)

会津のひいばあは、生ビール生ビール
私と仙台のひいばあは、ノンアルコールの「梅酒」白ワイン
 
 




今日のお料理の
お品書きです
 
 



実母もめずらしく完食!
みんな、
とっても美味しかったラブラブと言ってくれました音譜

 

 
 

「鶴ヶ岡茶寮」の駐車場の紅葉が真っ赤に紅葉

今日のお祝いを祝福キラキラお祝いしてくれているかのようでしたキラキラもみじ
紅葉の前で、みんなで記念撮影して「鶴ヶ岡茶寮」を後にしました。
 

 
 
ベル
 
いつもご訪問ありがとうございます