イメージ 5

 
 山形蕎麦と炙りの居酒屋  焔藏(えんぞう)
               
イメージ 8
 
 
 
毎日小さい地震で揺れていますみずがめ座
 
今日は曇り時々雨
 
イメージ 7
 
 
 
最高22度と過ごしやすい日でした。
 
 
 
今日も仙台中心部は、バーゲン初日のショップが多く
 
ボーナスの月でもあるせいか
 
すごい人出がありました。
 
壊れた食器類を買いに来る人、
 
地デジ対応や地震で壊れたテレビの買い替え。。。。
 
被災地なので1年延長ですが・・・(我が家もその一人です)
 
などなど
 
思い思いの人であふれかえって
 
アーケード街は七夕のお祭りみたいな
 
賑わいでした。
 
イメージ 8
 
このお店は、仙台市内にお店を構える山形のおそば屋さんです!
 
おいしい蕎麦と言えばこの辺りでは、「山形」ですね。
 
 焔藏(えんぞう)入口
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
階段を下りると・・・・・ここが客席入口
 
古民家の家財道具類のインテリア
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左手のガラス張りの部屋で、蕎麦打ちの実演が
お店を訪れたお客さんを楽しませます。
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
「山形の板蕎麦 」の「小板」
 
量が多いので「小板」と言って
半分の量のお蕎麦にしました。
 
イメージ 1
 
 
                              「 冷たい肉そば 」
 
汁がだしが効いていて、とても美味しい!!
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
「鳥中華」
 
あっさりスープで麺は、細麺のラーメンです。
全く脂が浮いていないのでヘルシーです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 

居酒屋にもなっているので

日本酒が正面にたくさん並んでいるのが見えます 
お酒の種類は山形の地酒はもちろん
東北の地酒を置いているようです
 
イメージ 4
 
 
 
 
なかなか飲む機会はありませんが
山形の、「十四代」は、
口に含んだときの良い香が好きです。
女性におすすめです。もちろん冷酒でどうぞイメージ 9
 
イメージ 6
  
 
 
いつもご訪問ありがとうございます         
    イメージ 11     
イメージ 10