今日は筋トレをする事で得られるメリットを4つ紹介・説明したいと思います!

 

それでは早速ですが1つ目!

 

1.代謝量が上がる

→筋トレをした後、代謝量が上がります。その理由として筋トレをする事によって体の筋肉が破壊され、その筋肉を修復しようとエネルギーを使うからです。

この代謝量なのですが、筋トレ後2、3日は上がるので週に2、3日筋トレをするだけで、1週間常に代謝量が上がった状態で生活ができるというわけです。

このことから痩せる体質を作ることができます!

 

 

2.メンタルが鍛えられる

筋トレをしていくと同時にメンタルも鍛えられていきます。毎日又は週に2、3日自分の目標を達成する為に筋トレをしていく事で自分を客観視できるため、人の言葉に惑わされたり、焦ったりすることが無くなります

例えばサラリーマンの方でしたら上司から言われる理不尽な言葉にも冷静に対処できるようになったり、学生の方でしたら余裕を持って通学できたりと自分で自分の生活をコントロールすることができます。

また、筋トレを行う事によって「セロトニン」と呼ばれるホルモンが分泌される為、ポジティブになりうつ病の改善・予防にもなります。

 

3.男性ホルモン向上により痩せる

テステロンという男性ホルモンの一種を知っていますか??これは筋トレをする事により向上する男性ホルモンです。

また、テステロンは性欲・筋肉・モチベーション向上を手助けします。

さらには内臓脂肪を分解して脂肪を防ぐ効果があります。

テステロンはやる気のホルモンと言われている「ドーパミン」の分泌も促します。

なので「今日は筋トレしなくてもいっか」なんて思わず、30分・15分でも筋トレをする事でやる気がおき、仕事であれば効率が向上し、恋愛であればいい方向にいくことができます。

 

4.成長ホルモンにより若くみられる

今日のタイトルにもありました通り筋トレをすることで若くみられます!

成長ホルモンは別名若返りホルモンと言われ、筋トレ後に分泌され筋肉の合成に役立ちます。

成長ホルモンは肌の修復脂肪分解にも役に立ちます。

筋トレ後の成長ホルモンの分泌量は何もしていない時に比べて100倍以上なので筋トレをすることで若くみられる可能性はかなり大きいです。

 

 

以上筋トレをすることで得られるメリットを4つ紹介させていただきました!

どうでしょうか?筋トレをするだけでこんな良いことがあるのです!

しかしメリットはこれだけではありません!

筋トレをする事によって得られるメリットは数多くあり、やらない理由がありません、むしろなぜやらないのかというほどです。

 

このブログを読んでくれたあなたも是非筋トレをしてみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!