最新のGparted恐るべし | 海の見える家

海の見える家

努力して諦めなければ、必ず道があると信じて突き進みます。時を間違えなければ。頑張る時に頑張らなければ、努力は結実しないのです。

結論から言うとリカバリーせずに済んだ。

パーティションで区切られた部分には、各々、フラグというチェック項目があり、OSのの手前に「EFI」という最初の読み込み部分の領域なのに「boot」という部分が外れて、余計な場所へと勝手に、クローンソフトウェアが書き換えてしまったという状態。

これじゃ起動する訳ないよと思った。

それで元の「boot」と「esp」にフラグを書き換えて操作終了。

普通通り、何事もなかったかのように起動してくれた。

あがいてよかった。

リカバリーしたら、また全てのソフトウェアを再インストールしないといけなかったからということはいわずもがなかな。

念のため、こういうこと以外にもトラブルはあるので、SSDドライブのディスクイメージをまるごとバックアップしておこうと強く思った。