SNSのゲームでやたらと半角カナを多用する理由 | 海の見える家

海の見える家

2017年3月から、音楽の勉強を始めて、再来年までに初音ミクでヒットさせます!努力して諦めなければ、必ず道があると信じて突き進みます。


テーマ:
全角カナ文字は、1文字に付き、2バイトであるのに対し、半角カナは1文字に付き1バイトしか消費しない。

要は、何が書いてあるのかが判ればいいので、半角カナを多用するのである。

情報に対するパケットの圧縮と思って頂いてもよい。

全角文字100文字では、200バイトであるのに対し、半角文字100文字では、100バイトとなる。この差は歴然である。

これで、サーバーとクライアント間の応答性を高めているのである。

私は、半角カナは、視認性が欠けるのと形が悪くセンスを感じないので、正直嫌いである。

それに、環境に依り、文字化けの原因にもなるからである。

Unicodeに全面移行している今は、どうか判らないが、昔は、MacOSとWindowsの半角カナの割り当てコードが違っていたため、全角カナしか使わなかった。

私が嫌いな理由は、どうやら、この辺にありそうだ。

今でも、改行コードによっては、文字化けするのではないかと思う。

以上の理由から、私は、半角カナを使用することをお勧めしない。

パケットの制限がある、データプランでメールのやり取りをする場合、全て半角カナでやり取りすると1メール当たりの料金が半額になるのは当然である。

しかし、送った相手のことを思うとお勧めしない。

どうせなら、半角英数字を使って、英語でした方がいいのではないかと思うが、これまた、英語に対してネイティブではない相手に対する嫌がらせでもある。

Eulerさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス