タワーディフェンスゲーム「アークナイツ(明日方舟)」の正式サービスが1月16日より始まった。

 

開発元は中国のHypergryphで、プロデューサーはドルフロの元アートディレクターとのこと。

配信元はアズレンでおなじみのYostar。

 

世界観や設定は重め&暗め。

 

言われてみれば、ドルフロのUIを進化させたものに見えないこともない。

 

リセマラは1周10分も掛からないので、少し粘ってみた。

 

けど、やっぱり妥協してしまった。

 

タワーディフェンスゲームを触るのは久しぶり。

 

少し進めると、初見ではクリアできないステージが出現する。

しかし、何度も試行錯誤し、上手くクリアできたときは大きな達成感を味わえる。

 

スタミナを消費せずステージに挑戦できる演習や、一度クリアしたステージをクリア時と同じ手順でオートプレイできる自動指揮など、うれしいシステムもある。

 

ストーリーの進行と、殲滅作戦で撃墜数400を達成することが当面の目標。

 

「リリース記念キャンペーン」開催中

フェン専用コーデ「交差点」を無料でゲット。

 

7日間皆勤ボーナス

 

クリフハートをゲット。

 

タワーディフェンスゲームということに不安はあったが、今のところは楽しい。

ステージの難易度も、高レアや高レベルのキャラクターがいれば良いというものではなく、キャラクターの特性や配置順などの方が重要のように感じた。

プレイ時間をあまりとられないので、しばらく続けてみようと思う。