万里の長城に行ってきた。
最も有名でアクセスの容易な八達嶺長城。
入り口
入場チケットは40元
入ってすぐ、北城と南城に分かれている。日本では北城を女坂、南城を男坂と言うのだとか。
南城に行くことにした。これは南城から北城を見た風景。
傾斜がきつい。
ひたすらきつい。
この傾斜、伝わるだろうか?
この写真の右上の望楼、南四楼を目指した。
あと少し。
あまりにも疲れて写真を撮っていなかった。ほとんど読めないけれど南四楼のプレート。
グレートウォールを体感した。
なんとこんな小さな子どもたちも登っていた。
ちなみに入口付近の煉瓦は観光客によってご覧の有様。
----------------------------------------
以下、電車を利用した北京市内から八達嶺長城への行き方(2018年5月現在)
北京市内から地下鉄8号線or13号線で霍営駅へ行く。
「S2線黄土店駅」の案内に従って移動。
霍営駅と黄土店駅の位置関係、G4出口を目指す。
G4出口から外に出る。
外にもS2線の案内があるので、それに従っていけばOK。
黄土店駅の待合室。ここに入る前に切符を買うかICカードを使用してゲートを通過する。
ICカードは残高が一定以上ないと駄目とのこと(17元だったか?往復分を考えて十分にチャージしておいた方がよい)。
S2線の電車、その名も長城号。
いわゆる特急車両並かな?
シートは広い。自分が乗った9時頃発の八達嶺往きの電車は比較的余裕で座れた。
長城近くの車窓(進行方向に向かって左)から。
1時間強で八達嶺駅に到着。
ここから八達嶺長城入り口までは徒歩10分~15分くらい。
帰りは確か14時台の電車だったと思うが、早めに駅に着いて並んでやっと座れた。
北京市内(西四駅)から霍営駅まで地下鉄で6元、S2線黄土店駅→八達嶺駅は7元だった(共にICカード使用)。
往復26元で万里の長城まで行けるというのは安い、大変だけど。
2018年4月24日改正のS2線時刻表。曜日によって変わるので注意。





























