新しいカメラを買ってしまった。

Nikon COOLPIX A900、ヨドバシカメラで28,440円。

 

Fujifilm X70には大変満足しているが、数少ない弱点が単焦点なこと(と手ぶれ補正非搭載)。

X70を買うときにズームは不要と割り切ったものの、やはり時にはズームが欲しくなることもあった。

Nikon P330のズームは大したことないので、望遠に特化していて手頃なコンデジを探していたらA900に辿り着いた。

P300シリーズとバッテリーが共通なのも大きなポイント。

 

P330と比べると、一回り大きい。

 

しかし、このサイズで35倍ズーム(840mm相当)とチルト液晶を併せ持つのはなかなか魅力的。

 

試し撮りをいくつか。Jpeg撮って出しリサイズのみ。

 

35倍ズームはなかなか感動する。手ぶれ補正もそれなりに効くので手持ち撮影でもなんとかなる。

普段はX70、ズームが必要な時や動画(タイムラプス含む)はA900という使い分けになりそう。

 

できることなら2台持ちはしたくないけれど、1台で全てをカバーするカメラは無いので仕方がない。

ちなみに、現時点で自分の理想に近いカメラはパナソニックのLUMIX TX2。

コンデジサイズに1型センサーと24mm~360mm/F3.3~F6.4のズームレンズを搭載。

唯一の欠点は、チルト液晶(orバリアングル液晶)非搭載なこと。

X70で初めて使ってみて便利さに惚れたので絶対欲しいのだ。