これから、作る。

だいぶ切ったけど、まだ少し残ってる。


官製葉書は、こちらは無地より

5円高いが、これなら文字を印刷するだけよ。


ほんと、年々年賀状がおっくうになってる。


80歳過ぎても、ちゃんと年賀状印刷をオーダーして

認知症の叔母と連名で送ってくる叔父は

尊敬しかない。


その叔父からの情報だが、

叔母の姉が亡くなったそうだ。もちろん亡くなった人も、私には叔母だが縁が薄い。

訃報を聞いても特に悲しくはない。


今、認知症の叔母は、この亡くなった叔母と二つ違いで仲が良かった。

しかし認知症になってからは、故人は「あの子と話しても、話が通じない」と、電話でも話すのを嫌がるようになったそうだ。

とりわけ仲良しの姉妹だったのに、声を聞いたらきっと思い出して喜ぶかもしれなかったのに、

もともと人付き合いが下手(自分勝手)な叔母は、

妹にさえこんな態度。


実子の息子は、現在行方知れずで葬儀にも来なかったらしい。連絡がとれなかったから、仕方ないだろう。

もちろん、私も弔問に行く気持ちは全くない。

私が行っても、遺族は誰だかわからないだろうよ。