一昨日の義母の事故報告の件、ケアマネがお休みで代理の事務のひとが電話してきた。

軽い調子の電話だったので、改めてケアマネに今朝クレームの電話をした。彼女は昨日一昨日休みだったから、話ができなかった。
この方はしっかり分かっていて下さるので。

食べてはならない物を飲み込んでしまったこと、前も同じことをしていたこと、
同じ過ちを繰り返すのはスタッフの意識がたりないのか、事故に対して対策をきちんとたてていないことが原因ではないかということ。

をお伝えした。

ケアマネさんは「あってはならないこと」と言って下さるので、再度念押しした。
3度目はないということを強く言った。


少し前には薬の与え間違いもあった、こちらも2度め。

スタッフさんはいつも義母のことを優しく見守ってくれるから、あまりクレームはつけたくないけど

さすがに同じ過ちを繰り返されるのは困る。

たまたま、命に別状はないミスであったから良かったものの、次に引き起こされるミスが致命的なものであればごめんなさいでは済まないのだ。