産後から抜け毛が増え始め、毎朝枕や布団の上を見るのが憂鬱でした。
普通でも抜け毛の1本2本はあるものですが、私の場合は5本も6本もあります。
友達に相談すると「私もあったよ」と言うので産後の抜け毛は当たり前のようです。スカルプ青汁

インターネットで調べてみても、ホルモンのバランスが乱れているだけだから一時的なものだということもわかりました。
一時的なものだと聞いて安心できましたが、治る時期は人それぞれなのだということです。なので、私はいつ治るのかな~と期待していました。
ですが、2ヶ月が過ぎ3ヶ月が過ぎても治りません。治らないまま2人目の子供を妊娠して、出産までは抜け毛は減り、薄くなっていた髪の毛も復活しました。妊娠したことによって女性ホルモンが体内に満たされたからです。シュープリームノイクレンジグ

しばらくの間は抜け毛によるストレスから解放されましたが、出産後からまた憂鬱な気持ちで過ごさなければならなくなりました。
「抜け毛を予防するためにずっと妊娠しとくか?」と夫は冗談で言いますが、とても笑えません。逆にイライラさせるだけでした。
私の場合は出産をきっかけに薄毛が本格的に始まりました。1年以上経っても抜け毛が収まらずに、とうとう頭皮が透けて見えるほど薄くなってしまいました。産婦人科に行って相談すると、PMS(月経前症候群)の人にこの薄毛が多いようです。
PMSになる人はもとから女性ホルモンの変動の激しい人です。そのため月経前になると心身に不調を起こし月経が始まると不調が治るのですが、月経よりさらに大きな女性ホルモンの変動を伴うことを終えたあとでは、女性ホルモンの量ががくんと減り、もとに戻らない人も多くいるようでした。アイラージェ

病院からは、女性ホルモンの補充と安定が必要なのでと言われてピルを勧められました。
今は毎日それを飲みながら様子を見ています。