人狼ゲーム戦略講座上級編にようこそ。
今回は背徳者・共有者の紹介と共有者と恋人の違いについてのみお話します。

1.背徳者
陣営:狐  占い結果:人間  
勝利条件:ゲーム終了時に生き残っていること
役職別の能力:狐が死ぬと背徳者も死ぬ、誰が狐かわかる

役職の見解
背徳者は狐の仲間で誰が狐かわかりますが、狐が死ぬと自分も死にます。なので、狐が死ぬくらいなら自分が死にいく勢いでplayするよう心がけましょう。

2.共有者
陣営:村人  占い結果:人間  
勝利条件:村人側の勝利
役職別の能力:もう1人の共有者がわかる

役職の見解
共有者はお互いが村人であることがわかる
という能力です。上記の能力以外は、村人と同じです。


共有者と恋人の違い

よく、共有者と恋人が同じものだと思っている人がいますが、それは違います。

まず、恋人について
陣営:恋人 占い結果:それぞれの役職の結果
勝利条件:ゲーム終了時に生き残っていること
役職別の能力:恋人

意味わかりませんよね?
特に‘占い結果’のところが意味不明ですよね?
恋人について詳しく話しましょう
前提事項として言っておきますと、恋人という役職存在しません!!!!!!
また、恋人の決定方法はゲームによって異なるので、注意してください

まず、通常の人狼ゲームのように住人にはそれぞれ役職カードが配られます。そのとき、役職カードの中に2枚だけ、役職の他に恋人と書かれ、もう1人の恋人の名前が書いてある人がいます。
(ゲームによってはまだ恋人が決定されていないものもあり)
恋人になった人は、人狼や用心棒など、普通の人狼ゲームの役職+恋人という能力が与えられているのです。
よって、人狼と村人が恋人になることがありますし、狐と狂人のペアだってありえます。
恋人はお互いが恋人であることは知っています。お互いの役職は知りません。
預言者に占われると、人間か人狼かは出ますが、恋人であることは預言者に知られません。
恋人は片方が死ぬともう片方も後追い自殺をします。(後追い自殺するほど、彼ら彼女らは愛し合っていたのですね)
また、カウントはそれぞれの役職でカウントされるので、恋人P.Pをすることはないでしょう
(普通の役職でP.Pすることはあり得ます)

読んだ感じ、共有者との違いがわかっていただけたでしょうか?
皆さまの意見によっては、もう一度詳しく恋人について書きます
わからなかったら躊躇せず、気軽に意見してくださって結構です。

さて、次は上級編の本題に入ります。
背徳者・共有者も含めて、全役職の戦略を掲載します