6月2日(日)今日は、米沢~道の駅福島~磐梯吾妻スカイライン~
道の駅猪苗代~会津若松城~道の駅西会津~新潟フェリーターミナル
の予定でしたが、どうも天気は大雨の様なのでコースを変更します。

8:00にホテルを出発して、福島市方面には行かずに、
9:00頃に喜多方ラーメンで有名な、道の駅「喜多の里」に到着。
まだ雨は降っていませんが、いつでもカッパを着れる準備はしておきます。
DSCF6365A.jpg

喜多方市でガソリンを給油します。
366km 9.78リットル ¥1,731 37.4km/リットル でした。

途中から雨が降って着て、9:50頃に、道の駅「猪苗代」に到着しました。
今日は日曜なので、雨にもかかわらず数台のバイクも来ています。
DSCF6367A.jpg

磐梯山ジオパークの案内図
DSCF6369A.jpg

新潟に向かう途中なので、鶴ヶ城に向かい、西出丸二輪駐車場に到着しました。
11:10頃に、車のゲートの横を通り、砂利道の駐輪場にバイクを止めます。
砂利は滑るので、慎重に止めます!
DSCF6370A.jpg

雨はパラパラの小降りになり、傘は必要ないくらいです。
すぐ傍に「鶴ヶ城喫茶」があります。
蒸し暑いので、ソフトクリームでも食べたくなりますが、
時間が無いので、お城へ向かいます!
DSCF6373A.jpg

石垣「武者走り」
この石垣の右側はお城の玄関口(大手口)となっています。このため、敵を迎え撃つため、
城内の兵がいっせいに石垣上に駆け上がることができるように、
また兵の「登り」と「降り」を区別したともいわれております。
DSCF6375A.jpg

鶴ヶ城 入場券発売所 (入場料 大人¥410)
DSC_20240602_112533_001A.jpg

鶴ヶ城城址公園は約69,000坪の敷地内に、本丸を中心に天守閣、茶室などの建物が再現されています。
内堀より内側のエリアは、戊辰戦争当時の縄張がほぼ残されていて、昭和9年(1934)に国の史跡に指定されています。
DSCF6377A.jpg

途中雨が本降りになって来たので、12:00頃に道の駅会津に立ち寄り
レストランで昼食にしました。「天ざるそばセット」¥1,300
蒸し暑いので、この方がさっぱりして良かったです!
DSC_20240602_121319_001A.jpg

13:50頃に土砂降りになり、途中の「道の駅みかわ」でトイレ休憩して

14:50頃に、新潟フェリーターミナルに到着!
雨は小降りになって来ました!
(16:30の出港に何とか間に合いました)
DSCF6379A.jpg

新日本海フェリーの新潟フェリーターミナルですが、
インターネットのEチケットなので、搭乗手続きは必要ありません。
DSCF6378A.jpg

この便は、秋田から新潟経由で敦賀に行きますが、毎週日曜の1便しか有りません。
2階の待合室には「新日本海フェリー」の模型があります。
DSC_20240602_153024_001A.jpg

新潟フェリーターミナルの売店には、お土産物等が販売しています。
DSC_20240602_153056_001A.jpg

新日本海フェリー駐車場
本日の走行距離:222km
DSC_20240602_155813_001A.jpg

16時過ぎに、バイクの乗船案内が有り、 ここから乗船するのは10台程なので、 割合スムーズに乗船出来ました!

 部屋に荷物を置いて、出港を待ちレストランで、
夕食メニューを見て、さあ何を食べる?
DSCF6383A.jpg

夕食限定メニューも有るけどね?
DSCF6384A.jpg

スタンドコーナーでは、軽い食事や軽食・喫茶コーナーがあります。
DSCF6388A.jpg

フェリー内レストランの「グルメフェア」の看板
DSC_20240602_170753_001A.jpg

夕食は「ローストンカツ定食」¥1,300にしました。
DSC_20240602_180919_001A.jpg

新潟港出港後にデッキに出て、航跡を見ていました。
DSC_20240602_182340_001A.jpg

6月3日(月)午前5時30分頃に、敦賀港に到着しました。
駐車デッキに降りて、下船待ちをしています。
DSCF6390A.jpg

6時30分頃に、マクドナルド安曇川平和堂店で朝マック
DSC_20240603_063545_001A.jpg

平日なので案の定、湖西道路の途中から渋滞し始め、
京都市内まで、通勤渋滞が発生しており、帰宅迄時間が掛かりました。
午前9:30頃に、無事帰宅しました。
本日の走行距離:141km

帰ってからのガソリン給油:320km 9.14リットル 36.0km/リットル

東北ツーリング全走行距離は:2094km 
給油:57.71リットル 燃費:36.2848km/リットルでした。

東北ツーリング全体を通して、梅雨前に行った事もあり
雨は3日目と8日目だけで、ほぼ天気は良かった。
無料の高速道路が切れ切れに多くて、入り口が判り難い!
ETCは必要なかった位だが、原付二種では道が悪いので走り難いと思う。
自動車専用道路の「三陸沿岸道路」等に乗ると、ガソリンスタンドが無いので
途中のI/Cで降りて給油するしかないので不便です。

残念ながら、本州最東端の「トドヶ埼」には行けなかったけど、
近くの漁港から山道を歩いて片道1時間掛かり、
行っても最東端の碑があるだけらしいので無理ですね?

これで日本全国の都道府県に、取り敢えず全て行った事になり満足しています