奈良紅葉狩りまったりツーリング②
 
13:30ごろ道の駅ほんぐうを出発し、R168から熊野街道の細い道を湯の峰温泉へ向かいます。
 
イメージ 1
 
14:00ごろ湯の峰温泉に到着。思っていたよりこじんまりした温泉街でした。
 
イメージ 2
  
イメージ 9
 
入浴料:公衆浴場は\250、薬湯は\380、つぼ湯は\750
 
イメージ 11
 
 
イメージ 10
  
源泉の温度は、なんと93度なので、温泉たまごにはなりません。
湯筒にたまごを入れといて(約15分でかたゆでになる)
 
イメージ 12
 
 
ハウトさんお勧めの「ぜんざい」を食べに行きました。
 
 
イメージ 13
 
 
ここで「フランス人の女性」が1人で居たので、ももじさんが得意の英語でご挨拶。
 
イメージ 7
 
 
カメラウーマンだそうです。(写真はびわ吉さんのブログで見てください)
 
イメージ 14
 
 
ゆでたまごを食べて、ここでじぇべおさん・かっちゃんさん・GANちゃんさんとお別れです。
3人はR168を五条へ帰ります。残りの6人はR168を南下してR169から帰ります。
分かれ道から少し走ると、あれ?「びわ吉さん」がいない?
ナビが故障しているから間違えたのかな?それとも??
しばら~くして、びわ吉さんが追いついた。遅れたので道を間違えたらしい。(よかった)
さて6人で改めて出発します。
途中、奥瀞峡の奥瀞監督官詰所へ行き、瀞峡を見る。
 
イメージ 16
 
イメージ 15
 
 
近くのキャンプ場の様な所で、トイレも有り東家もあったのでキャンプが出来そう。
 
イメージ 17
 
 
すぐ近くに行き止まりの「上滝トンネル」があり、(公共事業の無駄の遺産?)
 
イメージ 18
 
 
抜けると行き止まりになっていた。
 
イメージ 3
 
 
R169をひた走り、道の駅おくとろで休憩、
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
ここからハウトさん・GS400さん・ももじさんがぶっ飛ばして行くもんで
遊じん・はむきちさん・びわ吉さんは、とても付いていけないと思っていたら
トンネルでものすごい轟音がしたと思ったら「びわ吉さん」が追い越してぶっ飛んで行きました。
道の駅杉の湯川上で追いつき、最後の休憩(きつねうどんを食べて)18:00ごろ解散。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 8
 
 
R168からR170、R309で「道の駅かなん」でトイレ休憩するはずが
まっすぐ行ってしまって「道の駅太子」でトイレ休憩
トリップメーターが320kmの時にガス欠になり、予備タンクに切り替えて
家まで後40kmほどなんで持つかも知れないが心配なのでガソリンスタンドを探す。
とりあえず\1,000でガソリンを補給(7リットル)八尾から中央環状線に入って
午後9時に無事帰宅しました。
走行距離:368km
参加のみなさん、お疲れさまでした。