埋蔵金発見!
昨日大事な書類の入った引き出しの中を整理していると、
底のほうに小さいポチ袋があり中を見てみると、
なんと福沢諭吉が2枚入っていた。(埋蔵金発見である\(^O^)/)
ともぞうさんの埋蔵金6万円にはかなわないが、まだ嫁には気づかれていない。
ちびまるこちゃんの様に、頭の中で悪魔が「内緒にしてもらっちゃえ」と言ったり、
天使が「ネコババハは良くないよ」と言ったりして葛藤があり迷ったが
よく考えてみると家に有るのは全て私の収入なので「俺の物だ」に決定!
 
しかし、札をよく見るとなんか変なので、ネットで調べて見たら。
1958年11月に最初の1万円札「C号券」が出来て肖像は「聖徳太子」であった。
 
 

1984年11月から「D号券」となり肖像が「福沢諭吉」になって
裏は「雉」の絵となっている。
 
 
 
1993年までは、記番号が「黒」でその後褐色に変更されている。
2004年11月から偽造防止のため、「E号券」となり
肖像は「福沢諭吉」のままだが「ホログラム」やマイクロ文字などが付いて、
裏は「平等院の鳳凰像」の絵に変わっている。
 
 
 
今回見つかった1万円札は、ホログラムの無い「D号券」で、しかも記番号が黒なので、流通の多少の誤差はあるものの1993年以前のものだと判った。
 
おそらく20年くらい前のものであるが、袋に何も書いてないので出所は不明である。
古い札ではあるが、今でも当然使えるはずである。
偶然家族のだれにも気づかれなかったので、しめしめ俺の物だ!( ^ ^ )Y ピース!
 
(但し、自動券売機などでは使えないかもしれないし、店でもおかしいと思われるかも知れないので、どこで何に使おうか思案中である。
 
2万円あれば、あれも欲しいし、これも欲しい・・・・・悪銭身につかず?