今日はたぬきの焼き物で有名な、信楽から紫香楽跡と伊賀上野を回って帰るコースで
1人でツーリングに行った。(今日もグループが多く1人ではさみしい!)
 
このような窯元がたくさんありました。
 
イメージ 1
 
県立陶芸の森です。
ここでなんと、GZ125が2台と一緒になり(60才頃のご夫婦でした)
私のGN125を見て「セカンドギヤが入りにくくないですか?」とおっしゃっていました。
確かにGN125も時々セカンドギヤが入りにくいので「同じですね」と言いました。
 
イメージ 2
 
県立陶芸の森全体風景です。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
信楽の森信楽産業展示館で「たぬきの置物」などの販売もしていた。
イメージ 6
 
展示会場内部
イメージ 7
 
またもや「紫香楽跡」が判らず、行き過ぎてから戻ってきました。(ナビがほしい!)
(やはり普段車でナビにたよっているから、地図をみてさがすのはたいへん)
 
イメージ 9
 
紫香楽跡へ行く入り口の道です。
イメージ 8
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
伊賀上野へ行き、上野城へ行ったが二輪の駐車場を聞いたら
「市営城北駐車場」へ行くように言われたが、これがまた遠くて困った。
駐車料金は¥200だった。
 
イメージ 3
今日は天気は最高だが寒くて、体が冷えてしまった。
ジャンパーを着てきて正解であった(それでも寒かった 日陰の気温は18度だった)
今日の走行距離は204kmで少し迷ったせいで予定よりオーバーした。
途中でガソリンを給油したが、前回の「京都郊外ツーリング」との続きで
走行距離343kmで8.07リットルだったので、燃費は42.5km/リットルとなった。
前回の燃費は市街地走行が多かったので、39.3kmだったが、今回は郊外中心だったので
燃費が良くのびて満足である。