天文・プラネタリウムソフト「MITAKA」のご紹介(՞˶・֊・˶՞) | Gournyang's Music

Gournyang's Music

我輩は猫の化身である。
名前は 莉穂 ^._.^ ニャ~
どこで産まれたかは親に聞いた。
何でも薄暗い部屋で産婆に
引っ張り出されたらしい。

 ⇩ 2023/04/03 21:00:00 時点の西の空 

 

 ⇩ 動作環境 

 

 結構むかしに開発されたソフトですが、その当時としては結構ハイスペックだったマシンをターゲットに作られています…しかし最近の、例えば私の趣味用PC (Windows 10 Pro   64bit,core-i7,Memory=8GB,グラフィックボード無し) でも、かなり快適に動作しています。  「MITAKA」 という名称 は、 国立天文台の本部が東京都三鷹市 に在ることから来ています。

 

 マック OS 用のを探しましたけど見つかりませんでした。 たぶんもともと開発・移植はされていない模様です。 ただし…グラフィックや音楽などのアート分野では、例えば超有名な「Photo Shop」など、先にマック OS で開発 ⇒ Windows に移植されたものが多数有るので、探せば類似のソフトは有ると思います。

 

 注意点としては、起動にあたって非常に多くのデータを読み込みますので、 起動時のみかなり重たい 点です。 が、いったん起動すればサクサク動作します。

 

 まぁ…要するに プラネタリウムソフト です。 プラネタリウムですから、画面は大きいほうが向いているでしょう。

 

 

                  「MITAKA」で作成した                 

     地球(夜)から宇宙空間へ旅立つ映像です。   

  最後は宇宙そのものさえも見えなくなります。

      全画面表示でご覧下さい(迫力有ります)     

 

 

 ⇩ 「MITAKA」Windows 版 

 

 

 ⇩ android 用「MITAKA」類似アプリの例  

 

 

 ⇩ i Phone 用「MITAKA」類似アプリの例 

 

 

 ⇩ Wikipedia 「国立天文台」 

 

 

クリックよろしくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ꕤ୭*

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング