薄毛や脱毛の遺伝を探る | るんるんのブログ

るんるんのブログ

るんるんのブログ

夫の薄毛が気になっているので、思わず手を止めて、テレビを観いってしまいました。

テーマは、薄毛や脱毛の遺伝説は本当なのか。
というものでした。

私は、幼い頃から、真っ黒で量も多い父似だと言われてきましたし、夫も、私が結婚の時に出会った夫の父は、ツルツルに近いものでしたから、遺伝説は信じていました。

確かに、薄毛などの遺伝子説は存在していましたが、実は、この遺伝は、9割という高い率で、自分の母方の祖父からの遺伝が正解だと判明されていると、初めて知りました。

私の母の父は、私が幼児期に若くしてなくなっているので、よくわからずじまいですが、夫の方は、この説で当たりだったようです。

遺伝一つでも、両親のどちらのどの人からの遺伝なのかが判明する事に驚きでいっぱいです。