世の中では「思考は現実化する」「引き寄せの法則」などで、いかにして自分が欲しているものを手に入れるか?というやり方が流行っていますよね。

私自身も「ポジティブな感情や出来事だけが起こってくれたらいいのに」とずっと思考錯誤を繰り返したんです・・・。
 

ところがだんだんと

「人生に起こるさまざまな出来事は、良いも悪いもすべてが必要である!!」

と考えるようになりました。

 

人は物事を相対でしか感じられないので、病氣にならなれければ、健康であることのありがたみは感じられません・・・。

不幸な出来事が起こることで、初めて幸せを感じられるわけです。

とは言っても、あえてネガティブな感情や出来事を味わいたくないというのも人間の心理ですよね。

 

この世に生まれてきた理由は、幸せになるためでも、不幸になるためでもなく、ただいろいろな経験をしたいからではないか?と。

 

それをスタンプラリーで例えてみます。

↑では、ポジティブな経験を緑、ネガティブな経験を赤、まだ未経験をグレーで表しています。

今はちょうど「愛」を感じるような経験をしたので、スタンプを押そうとしているところですね。

 

人はどれだけ想像をしたとしても、当事者にならない限り、その時受ける真の感情をリアルに経験することはできません・・・。

ですから人生がびっくりするほどうまくいき、「喜び」ばかりの経験しかしてこなかった人は、とても素晴らしい人生だったと言えるかもしれませんが、他の感情を味わう経験をしてこなかったという意味ではむしろ大失敗の人生なのです・・・。

スタンプは全部押してこそ意味があるわけですから。

 

良い経験だけにとらわれて、そのスタンプを持ち続けようとすると、人生はそこでストップしてしまいます・・・。

また嫌だからといって、逃げたり、感情に蓋をしてしまうと、スタンプを押すことができないので、何度も何度も同じことが繰り返されることになります・・・。

 

ですから理想的なのは、どんな出来事がやってこようと、それをしっかりと経験を受け入れて、味わい切ることです。
そうすることで、そのときの経験のスタンプを手放すことができ、人生を次から次へと進めていくことができますね。

 

そしてもう1つ重要なことは、自分自身で経験し、自分自身の力で乗り越えていくことです。

残念ながら人にやってもらったものでは、スタンプを押すことができません・・・。

おそらく人生でまた何度も同じようなことを繰り返すか、来世に持ち越されてしまうかのどちらかになります。

 

そして最終的には、全てのスタンプを押すことができたときに、ニュートラル(悟りの境地)に達して、この世界を卒業できるんだと感じるようになりました。
いわゆる仏教でいう「解脱」の域ですね。