実感ないけれど今日はBrexit Day。

 

各新聞の1面は関連記事が大きく出てます。けれど、今日と明日で何が違うのかというと、急激な変化は無さそうな気がする。ヨーロッパ大陸に行くなら、入国審査に時間がかかるとかありそうだけど。

 

でも、ヒースロー空港では、ヨーロッパのパスポート保持者が自動ゲートで入国できるように変わったのが2019年5月のこと。それを1年もしないうちに撤回することは考えにくいので、英国での入国審査が急に厳しくなることは無いような気がする。

 

笑っちゃったのがさ、

Brexit記念に新しい50ペンスコインが発行されるんだけど、本日1月31日の午前0時01分からオンラインの受付が始まったんですがね、

50ペンスって日本円で約70円なんだけど、Uncirculated, つまり「市中に出回る前の50ペンスコイン」って10ポンド、約1500円で売り出されてるんですよ。

 

 

 

 

 

値段を見て買うのをやめました。私のところに、自然に、回ってきたら取っておこうと思ってます。

 

 

ちなみに、Brexit記念に50ペンスコインを「金貨」で作ったのもあって、

こちらは945ポンド、日本円で約132,300円。

 

。。。売り切れてるし。