去年、ふと検索してみて、東京の文化服装学院の通信教育コースのひとつ、服装コースが海外からも受講できると知って、申し込みしました。

 

(リストラされたら時間ができるからチャンス、と思った)

 

このコースは初心者から上級者までカバーしているとのことで心強いと思ったし、

 

ファッションデザインというよりは、

洋服の作り方、縫い方を学びたいので、このコースがぴったりだと思いました。

型紙から作るというのは、できるのか、ちょっと心配でしたが、でも、初心者もどうぞというコースだし、自分で型紙が作れたら嬉しいなあと思って服装コースにしました。

 

さて、申し込み。

 

ウェブサイトから申し込もうとしましたが、海外の住所では入力できないので、電話で問い合わせたところ、

 

丁寧に対応していただいて、とても嬉しかったです。

 

 

申し込み用紙にはメールアドレスを記入する欄はありませんでしたが、

「何かありましたらメールにてご連絡ください」と書いて、欄外にメールアドレスを書いておきました。

 

申し込み用紙はファックスか郵送とのことでしたので、ファックスが無い私は郵送しました。

 

しばらくすると、メールで請求書が送られてきましたので、迅速に申し込むことができてよかったです。

 

 

【海外から申し込むなら】

 

まずは、電話して問い合わせる。

 

申し込みの際に、用紙に『メールアドレス』を知らせておくと、やり取りが迅速にできて便利。郵送コストも節約できる。