前回のブログでは、さらりと書いてしまったけど

 

リストラされて1番良かったのは

 

ダンナさんにやさしくできるようになったこと。

 

 

家でゆっくりできる時間があって、心に余裕ができたんだと思う。

 

これが1番嬉しい。

 

ダンナさんに何か聞かれた時に普通に返事したり

おしゃべりしたりしている時に、ふと、

「今はちゃんとできたけど、前だったら、やな言い方で、トゲトゲした言い方で返事してただろーな。。。」

って思うことがある。

 

実を言えば、しょっちゅうある。

 

前回のブログでは、こんなこと恥ずかしくって1行でさらりと書いてしまったけれど

 

今なら、何か言われて、ムムッとなってしまって、それでも一瞬のうちに「違う、この人はそういう意味で言ってるんじゃ無い、ムムッとする必要はないよ」って思い直せる余裕ができて、

 

私の勝手な不機嫌が減って、ダンナさんに優しくできるのが嬉しい。

 

今の感覚を覚えておこう。仕事を始めてもこのまま、心に余裕をもって、ムムッとしないで普通に返事ができますように。