今年の中頃、リストラに引っかかってしまい、ただ今、絶賛失業中。

 

会社のお仕事の最終日のあと、しばらく休みたかったので数ヶ月そうしてみた。

 

今回のお休みは、週末の休みとも、長期休暇とも違う。

 

仕事してた頃は、週末だったら「月曜日にはあれがあってこれがあって、火曜日はあれ、水曜日は。。。」って考えてたし、長期休暇でも毎日のように「今頃あれが進んでて、あの人大丈夫かな、メールしたいけど休暇中はダメダメ、ガマン!!仕事に戻ったらまずはあれして、こっちを確認して」って仕事のことばっかり考えてたけど、それが一切無い!リラックスできる!!!

 

今回のこのお休みはほんとにリラックスできた。

 

ほんっっっとうにリラックスできた。嬉しい。

 

(今思えば、週末にも、長期休暇中にも、仕事のことなんか考えなくて良かったんだよな。。。今さらながら気づきました)

 

この数ヶ月間は、家の中で普段はできない所をお掃除したり、シャツに丁寧にアイロンをかけたり、洋服の小さなほころびを直したり、っていうのが気づいた時にすぐできる気持ちの余裕ができて嬉しい。

 

それから貯蓄や年金の見直しができたのが良かった。ずっとやりたいと思ってたんだけど、書類を見るのがめんどくさいから腰が重い、腰が重くて始めないことがまたストレスになっていた。

 

で、貯蓄や年金の見直しもできたし。

 

そういった、やりたかった事が一段落して、ぼちぼち、真面目に就職活動したいな〜〜〜、と思ったらもう12月、年末年始は求人の動きがあんまり動きが無いんだよね〜。。。

 

ま、いっか。1月になったら好スタートで始められるように準備しておこう。

 

リラックスも数ヶ月になると、その前が、どれくらい疲れていたかがわかるような気がする。というか、自分で自分にプレッシャーをかけて疲れさせてたのかも。

 

夫にも、いつもよりやさしくできてるように思う。

 

。。。仕事がなくなるのはさみしいし、時々不安にもなるけど、何だか良くなるような気がする。良い事がありそうな気がする。

 

そうそう、

以前、リストラなどで収入が一時的に低くなった時に備えて、目安として2年分の蓄えをしておくとよい、っていうのを聞いていたのはよかったな。

「2年分」という具体的な数字を聞いておいたのが良かった。

食費とか、電気、ガス、水道代、カウンシルタックス、それから自動車の税金、ガソリン代、家や車の保険の掛金とか、お子さんのいる家庭は学費など、どれくらいかかるのか計算してみて、最低必要な出費の2年分が賄えるくらいの貯蓄はしておくとよい、2年あればたいてい何とかなるから、というお話を聞いていたのは良かったな、と思います。

 

このリストラは、「疲れてるんじゃないの?休んだら?他の仕事したっていいんだしさ。ついでに、お金のことも見直す時間をとってみたら?」っていうメッセージだったのかも。