防災士というのがあります。

昨年防災士さんに出会い、勉強してみたいと思っていました。

大学の地域連携の講座であるところはあります。

地質の勉強もできるそうです。


今日のことで、取得したいと強く思いました。

元々学部では地学が専門で、防災センターに行ったり、地震予知研究所とのつながりもありました。


最近はお見かけしていないのですが、地震研究でテレビによく出られている先生には特修ゼミでお世話になりました。

古い地震計の鑑定で、なんでも鑑定団の取材が来たときにたまたま研究所にいたので、私が画面に少し映ったこともありました。


今までやってきた地質学も、社会の中で役立てられるなら防災士という形は良いなぁと思いました。


今後も地震は起こるでしょう。

自然の力には勝てないので、防災という視点が非常に大切になってくると思います。


ちょうどアメリカ・インディアンの虹の戦士を読み終わりました。

自然と調和した生き方が大切です。