スピリチュアルとダイバーシティについてです。

ダイバーシティの考え方が前提にないと、分断が起こっていると私は考えます。

いくら霊性の大切さを訴えたところで、ダイバーシティの大切さを理解していないと、すべてと調和した意識ではありませんし、偏りが生じていることになります。


強制異性愛社会の考え方や、物理的な性が性別という見方では、あらゆる人の人権を尊重できていることにはなりません。


スピリチュアル系の動画やサイトで恋愛に関するものは多いと思いますが、男女関係や異性関係という言葉を使われていると、周りにマイノリティーの人がいないと発信していることになります。

多様な人が自然に周りにいるのであれば、そういう言葉は使いませんから、偏っている人だということになります。

発信しているエネルギーもそういうものになってしまうでしょう。


分断が起こっているところへは私は大抵いかないのですが、人から紹介されたものでは時々遭遇します。

時代は早いペースで進んでいるので、差別する意識はなくて気がついていないだけの人もいるでしょう。

これらに対してどう接するかということを最近考えておりました。


私が気がついても言わないという場合も過去にはありました。気がついたことがあれば、伝えた方が良いのですが。。

大学の職員の頃、5,6年前ですかね、相談内容の分類に異性関係とありました。

時代に適さないおかしい表現なので、直せば良かったのですがそのときは言えませんでした。。

今は応募書類に性別記入欄があると、 不要と伝えられるようになりました。

気がついたことはしっかり伝えられます。


ブログや動画でも、気がついたものには伝えていこうと思います。

それが全体の意識の拡大にとって大事なことですから。気づきは非常に大切なものです。


皆さまも、時代にそぐわない偏った見方に気づかれたら、ぜひ行動を起こされてください!


どんなに微細な領域を語れたとしても、根底に高い人権意識がないと、本当に大切なことは伝えられません。

多様な人を受け入れられることこそ、愛だと思います。