台湾はアジアの人権先進国ですね!

唯一同性婚ができる国です。ジェンダーレストイレも学校内から広まっています。

児童の事件から、LGBTQ+の問題に真剣に取り組まれている素晴らしい国ですね。


今年は臨床心理士資格が取得できました(^^)/

毎年10月に東京まで行っていたので、その必要がなくなりました。

2次の面接は15分くらいですが、そのためにも行かなくてはいけません。

北海道や沖縄の方は特に大変だなぁと思います。。何年も受けるとなったら金銭的にも辛いですね💦


合格して、それでフト思ったことは、海外旅行でした!!

パスポートは持っているので使いたいですし、コロナ関連の証明書もいらなくなりました。

海外旅行、再開の時期ですね。

誰もが同じことを思うのでしょう、友人が韓国へ行きたいと言っていたり、家族が韓国旅行へ行ったという話も聞きました。


高松から直行便がある国へは気軽に行けるので、まずアジアからです。

アジアの他国へはまだ行ったことがありません。

韓国は行ってはみたいですが、ピンとくるものはありません。高校ではKPOPが流行っています。

はじめて聞いたときはKPOPが何か分かりませんでした(^^;)JPOPが日本ですね。


アジアでは台湾に行って、どんな雰囲気か直接知りたいと思いました。

レインボーパレードがアジア最大級ですから、それに参加するのが一番だと思いました。

10月の第4週の土曜日だそうです。

旅費を調べてみると、往復5万くらいで行けそうです。

東京まで行くのと、そんなに変わらず考えられそうです。

来年度の予定が分かり次第、具体的に考えていきたいです。


台湾レインボーパレードへ参加される予定がある方は、向こうでご一緒できると良いですね!

お気軽にコメントください♪


台湾の学校現場での話など、いろいろ伺えるといいですが、そこまでの英語力はないので、まずはパレード参加ができたらいいなぁと思います。

中国語で買い物くらいはできたらいいなぁ。

大学で中国語を1年生のときだけですが、専攻したことはあるので、教科書やCDは持っています。


資格が取得できて、一つ前に進むことができました。

どんどんいろいろな国に行ってみたいです。