痛みを知ると優しくなれる

よくそう言いますね

 

この年になり

しみじみと感じています

 

苦しい時

抱きしめてもらうと

気持ちが楽になることを知ったわたしは

 

周りに入る苦しい人を抱きしめながら

あぁ

こうやってしている(抱きしめている) と気が安らぐよね、、、と

思いながらその人の背中をさすっています

 

その背中は

大きくなった二人の娘です

一人は就職前の大学生

もう一人は悩める中学生

 

それぞれに

苦悩しながら生きています

 

左耳が失聴した時

神様を恨みました

なぜわたしが、、、と

 

だけど

いま

その痛みが大切な誰かを癒す術と引き換えになったのだと

この聞こえない左耳が

大切なひとの苦悩の声を聴くことができるようになったのだと

 

そんな新しい思いが芽生えました

 

左耳が聞こえなくなって1年と8ヶ月