最近、園芸店やホームセンターでも見かける様になったユーカリ🌱

特にポリアンセモスやグニーは多いです。

友達にもその辺で売ってるユーカリ買ったけど花咲かんって相談を受けます。


そらそんな簡単に咲かんわ。

って思うけど結構早い段階で咲く株も多々あります( ・ㅂ・)و ̑̑


オービフォリアは地植えしたら花咲くのは早い印象がありますひまわり


んで、ポポラスの名で流通してるポリアンセモスですが

ウチ苗の生産を実生でやってます。


地植えしたポリアンセモスですが
下の2枚は同じ親木の種から育ったのに少し違います。




1枚目がシルバーダラーと呼ばれるポリアンセモス

2枚目が通常株です。

シルバーダラーってのは1ドル硬貨と同じ色って意味ですね。

稀にこんな株が出現します。




シルバーダラーは葉っぱが丸葉になるみたいです。

ユーカリって種類にもよりますが、蕾が開くまで数ヶ月かかるものもあります。

種蒔きからやる楽しみもありますので皆さんチャレンジしてみては?



今まで数万株を実生でやってますが、斑入りはまだ出ておりません。

いつか見れるかなー。。